あったらいいなをつくろうの会あったらいいなをつくろうの会

第1回「あったらいいなをつくろうの会」結果発表!合計350通超のご応募の中から商品化を目指す、アイデアたちはこちら


newsMV_img_02.jpg

第1回 結果発表

2017年1月31日【火】10:00

みなさん、こんにちは!
たまひよSHOP「あったらいいなをつくろうの会」運営事務局です!

9月末にスタートした、この「あったらいいなをつくろうの会」。
第1回は、先日ご報告したように、事務局もビックリ!の350通を超えるご応募をいただきました!!

ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
本当に、みなさんリアルな経験を活かした、素敵なアイデアをたくさんお寄せいただき、ひとつひとつじっくりと拝見しました。
選考では審査員一同、悩みに悩みましたが、本日は、その審査の様子と、結果を発表させていただきます★

news_img_170131_01.jpg ▲スタンダードコース97通、ライトコース259通、合計356通のご応募をいただきました!

news_img_170131_02.jpg ▲全ご応募を紙に出力するとこんな量に!
1次審査では、審査員が気になったご応募に付箋をつけながら拝見。ギッシリ付箋が立っています。

news_img_170131_03.jpg▲最終審査会では、2回の審査をくぐり抜けたアイデアを1通ずつ審査員がスライドに映して全員で拝見し、点数をつけさせていただきました。

news_img_170131_04.jpg▲驚きのアイデアや、上手なイラストにはどよめきの声が! 審査員にはリアルパパ・ママも多く、共感の声も多く聞かれました。最終審査は合計約2時間以上に渡り、とっても盛り上がりました!



こうして3回の審査を乗り越えて、商品化を目指すアイデアとして採用させて頂くことになったものは・・・こちら

★第1回★
あったらいいなをつくろうの会
結果発表

<ライトコース 大賞> 1名

切ったファーストヘアーを可愛くアレンジ! 久保田 奈穂美様
<審査員からのコメント>
・筆にしても使わないしなぁ、という人が多く、かわいく飾れるようにアレンジできたらいいというアイデアが点を集めました!
・赤ちゃんの髪の毛=筆で保管、という昔からの概念がほろりと取れた瞬間で、リアルママの感覚がとても伝わってきました。
・社内のママ、パパからも好評でした。こどもの髪の毛は残しておきたいけど、なかなか上手に残せないので素敵だと思います。

<スタンダード大賞> 2名

夏の雨にも冬の寒さにも!快適抱っこ紐カバー! 平松 利枝様
<審査員からのコメント>
・温暖化によりゲリラ豪雨など雨が増えているからか、雨の日のグッズはママから求める声が多く、高得点につながりました。
・長く使える商品案は今回沢山頂きましたが、提案がとても具体的で、企画提案力の高さを感じました!
・雨の日のお出かけは本当に困りますよね。他にも多くの雨グッズのアイデアがありましたが、冬にも使える点が良かったです。

ママなら絶対欲しいスマホケース   高橋 美果様
<審査員からのコメント>
・賛否両論スマホがあやしのマストアイテムになっているママは多く、まさに時代ニーズを反映したアイテムですね。
・色々話題のスマホ問題。スマホと子育てとを上手く共存させ、ベビーに安心な企画案を詳細に提案頂けたのが良かったです!
・赤ちゃんはなぜかスマホが大好きですよね。多くのママがスマホを舐められ困っていると思うので持っても恥ずかしくない商品に仕上げたいです。

大賞のかたには、ライトコースでは賞金5000円スタンダードコースでは賞金30000円をベネッセより贈呈いたします!!



なお、今回、大賞には選ばれませんでしたが、次点として審査員から評価が高かったアイデア&審査員からのコメントはこちら!ぜひ、また次回ご応募いただきまして、ぜひ大賞を狙ってくださいね!

(※次点のかたはお名前を公表するお約束を事前にしておりませんため、イニシャルでの発表とさせていただきます)

<ライトコース 次点>

■授乳クッションにもなるママバッグ Y・Y様
<審査員からのコメント>
・お出かけ先での授乳時に、ママバッグを代用している方は多く、上手く兼用できたらというママならではの切実な悩みが伝わってきました。
・まさに経験した人でないと提案出来ない、切実なお悩み解消企画でした!文章のみでしたが分かりやすい具体的な提案でした。
・出先の授乳は人それぞれで悩みの種類も多いようです。バッグで高さを出しているというご苦労がひしひしと伝わりました。

■抱っこ紐、自転車かご、風と雨から小さな子を守るマルチカバー Y.E
<審査員からのコメント>
・赤ちゃんを抱っこした状態でのレインコートは、まだまだ選択肢が少なく、ニーズを感じました。
・雨対策グッズも多くご提案頂きましたが、汎用性があり具体的なシーンが、文章のみでとても良く伝わってきました。
・抱っこひもでもそうですが、自転車の前かごの雨対策は私自身もすごく困っています。リアルにお困りの様子が目に浮かびました。

■沐浴を卒業しても使える!ベビーバスからおもちゃ箱 O.C
<審査員からのコメント>
・ちょっとの時期しか使わない沐浴用のバス。上手く二次活用できたらというアイデアが、共感を集めました。
・きっと実際にそのように使われる方もいるのですよね、汎用性の高い訴求がリアルな提案だなと思いました。
・沐浴用バスは大きくて場所も取るので、長く使える事と大きさを生かした収納にするというのがきらりと光ったアイデアでした。

■抱っこ紐に装着できる!一石二鳥斜めがけバック T.I
<審査員からのコメント>
・両手を開けて、ベビーともっとお出かけしたい。そんな気持ちが伝わってくる商品でした。
・抱っこ紐を使った提案が新しいなと思いました。荷物が多いママの生活を少しでも快適にしたいというのが伝わる企画案でした。
・マザーズバッグのアイデアは多くいただきましたが、抱っこひもに装着できる点が良かったです!

<スタンダードコース 次点>

■ママのお風呂のお悩みを解決!安心安全!ママが1人で入れることができるお風呂でサークルマット  M.A
<審査員からのコメント>
・ママ1人でお風呂に入れる時の大変さは、相当のもの。お助けグッズを求める声は多かったです。
・赤ちゃんを安心安全な空間で楽しく遊ばせてお風呂に入れさせたいという、愛情が伝わってくる企画案で心がほっこりしました。
・お風呂にサークルを置くという発想が斬新です!ある程度お風呂の広さが必要なので開発決定には至りませんでしたが、経験があるからこそ出るアイデアだと思います。

■チュニックにもなる2ウェイロンパース O.M
<審査員からのコメント>
・スタイのアイデアはたくさんありましたが、ママも使えて2WAYというアイデアが良かったです。
・スタイ=赤ちゃんのもの、ママ=タオルを敷くものという「こういうものだ」という概念がひっくり返された面白い提案でした!
・抱っこしているとママの胸元もすごく汚れますよね。そこの対策とベビースタイを1つにしたひらめきが素敵でした。

■2WAY だっこひもバッグ A.A
<審査員からのコメント>
・抱っこ紐収納カバーの用途を広げ、他にも使えるアイテムにするというアイデアが、光っていました!
・赤ちゃんがいたら荷物も多くなりますよね。用途が広がる商品は需要が高いですね、具体的な提案力の高さも良かったです。
・なるべく荷物は少なくしたいですよね。そのお悩みと抱っこひもの収納バッグを1つにするというのが斬新でした

news_img_03.jpg

今回、受賞には至らなかったみなさまも、ぜひ上記のコメントなどを参考に、またご応募くださいね。事務局一同、大変楽しみにお待ちしております!

なお、次回の報告では、大賞を受賞されたかたのアイデアの詳しい内容や、開発報告などを予定しています★お楽しみに!