あったらいいなをつくろうの会あったらいいなをつくろうの会

お待たせしました!第5回大賞が決定!商品化を目指す、アイデアたちはこちら!

newsMV_img_02.jpg

第5回 結果発表

2019年2月12日【火】10:00

みなさん、こんにちは!
たまひよSHOP「あったらいいなをつくろうの会」運営事務局です!

大変お待たせしました!
第5回の結果発表ですが、部署全員で目を通させていただき、検討しました結果、下記の皆様に決定させて頂きました。

今回の第5回の「あったらいいなをつくろうの会」はライトコース529通、スタンダードコース123通合わせて過去最高の652通のご応募をいただきました!!
回を重ねるごとにたくさんのみなさまにご応募いただき、みなさまのご期待に、事務局一同、一層気が引き締まる思いです。
ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。




それでは、結果を発表させていただきます★

news_img_06.jpg


★第5回★
あったらいいなをつくろうの会
結果発表

<ライトコース 大賞> 2名

「これさえあれば安心!赤ちゃん用防災セットレンタル」
東京都 角本マリコ様

地震をはじめとする自然災害が絶えない日本。
特に赤ちゃんのいる家庭では、一般に売られている防災グッズにはない品も必要なので、
専用の防災セットを用意しておきたいもの。でも赤ちゃんが成長してしまったら不要になる...そんなママたちの想いに応える「レンタル」という形が新鮮でした!


<審査員からのコメント>
・赤ちゃん用の防災セットはご要望も多く、過去にも何度か検討したのですが、必要なアイテムも成長によって変わってしまったりとなかなか実現が難しい商品でした。
今回、レンタルという発想をいただき、その方法があったか!と。今後も開発が難しい時は色々な方向性を考えようと認識を新たにできました!

・いつ来るかわからない災害時のために、レンタルという形で赤ちゃんのその時必要なものがちゃんと揃えられる安心感はママにとても響くと思います。
年間12,000円というのも、月1,000円の負担なのでお財布に優しくてぜひ実現できると良いなと思いました。

・もしものときの備えでなかなか手が出せないママさんも多いなかでレンタルという方式で月齢に合わせたものが 手軽に備えられる点がとてもいいなと思いました。


「パンツタイプのオムツスタンド」大阪府 田邊奈津子様

パンツタイプのおむつに替えると、ベビーが動き回ってしまい、すぐにはかせられないというイライラ...きっと多くのママが感じていることでしょう。
そんなお悩みにあらかじめおむつをセットしておき、上からベビーを抱いて入れるだけで、「ポン」とはかせられる、そんなスタンドを発案いただきました!
一日何度も訪れる瞬間だからこそ、「これはあったら便利!」と、事務局のママからも賛同の声がたくさん上がりました。

<審査員からのコメント>
・最初にこの案を見た時にすぐにイメージが浮かび「なるほど」と感心してしまいました。よくスーパーやデパート等の入り口に置いてある「傘カバー」をかける時の「傘」のように、赤ちゃんをおむつスタンドに抱いて入れて「ポン」っておむつが履けたら本当に楽ちん!
パンツタイプのおむつを使うお年頃ならではのお悩み解決ですね。

・こどもと一緒に過ごす中で感じる、とてもリアルなアイディアだなと感じました。すぽっと気持ちよく履かせられた時の快感を考えると思わず笑ってしまいそうになりました。

・毎日のことなので、ママの負荷が軽減できるママに寄り添ったいい案だと思いました。個人利用だけでなく、保育園や児童館、商業施設などに設置されたら多くの方が喜ぶかな?!と思いました。


<スタンダード大賞> 1名

「一升餅刀、ハート型もいいけど、男の子には刀を持たせたい!」
愛知県 長谷沙織様 


男の子の1歳のお祝いに、刀を形どったケースの部分に小分けのお餅を詰めて持たせる「一升餅」を発案いただきました。
「一升餅」はたまひよSHOPでも、人気のロングセラーアイテム。いろんな形や大きさ・名入れのバリエーションなどをご用意していますが、一升餅担当のMD(商品開発担当)もビックリ!の斬新なアイデアに事務局一同虜に!!
写真映えも間違いなしのビジュアルで、文句ナシの受賞となりました。

<審査員からのコメント>
・私の子供も男子なので、刀があったらすごく喜ぶなとすぐにピンときたアイディアです。一升餅という伝統文化とお侍さんというマッチングも良かった!問題はお餅を一杯入れてしまったら、重くて持てなくなるかもしれない点ですねw

・1歳の記念の一升餅、いろいろな楽しい形があると記念の写真も楽しくなってとても良い思い出になるなと思いました。一升餅ってとても切るのが大変なので、棒状だとお餅として後で食べやすいというのもとても実用的で良いアイディアだと感じました。
たまひよSHOPらしい、「あったらいいな」にふさわしい商品アイディアだなと思いました。

・イベントが終わっても遊びで使えるし、何より1歳のイベントが大盛り上がりになる!と想像できました。 写真映えもしそうな点もいいですね!
 

以上、大賞のかたには、ライトコースでは5,000円、スタンダードコースでは30,000円分のQUOカードをベネッセより贈呈いたします!
おめでとうございました!



現在、第6回のご応募受付中です。
今回受賞とならなかったかたも、ぜひ、またのご応募お待ちしております。

news_img_06.jpg


⇒たまひよのベビー通販