あったらいいなをつくろうの会あったらいいなをつくろうの会

お待たせしました!第4回大賞が決定!
商品化を目指す、アイデアたちはこちら!

みなさん、こんにちは!
たまひよSHOP「あったらいいなをつくろうの会」運営事務局です!

大変お待たせしました!第4回の結果発表をさせて頂きます。


今回もたくさんのアイデアを頂きまして
スタンダードコース101通/ライトコース389通 合計490通のご応募を頂きました。

すべてのアイデアに、運営事務局で目を通させていただきまして、
その中から2次審査へスタンダードコースから14通、ライトコースから33通
合計47通のアイデアが進み、たまひよSHOP関係者一同で再度審査。

その結果、下記の皆様に決定させて頂きました★

★第4回★
あったらいいなをつくろうの会
結果発表

<ライトコース 大賞> 1名

「裏返しに脱がせてしまっても大丈夫!素早く履かせられるリバーシブルズボン」
佐藤知子さん


ベビーのお洋服に関するアイデア・ご応募は、毎回相当数頂きますが、この第4回まで合計約1500通の応募の中で初めて頂いたアイデアでした。
確かに急いでおむつ替えしようと、ズボンを脱がせると反対側になってしまっていることも多く、育児の「あるある」をうまくアイデアに落とし込んでいただきました。事務局スタッフには、ママ社員がたくさんいるので「すごい!これ、あったら欲しい!」という声が次々と上がりました。


<審査員からのコメント>

・おむつ替えの時はもちろん、洗濯時など裏返しになっているのをいちいち戻すのも大変だし、おもしろいアイデアだと思いました。

・1枚で2枚楽しめて気分も変えられるのでいいと思いました。

・こういうずぼらなところからくる発想はキャッチ―で好きです!
・表地だけ、すりきれたり、食べこぼし、クレヨンの汚れなど落ちないものがあるので、リバーシブルズボンいいです。肌あたりがよいことが前提ですね!
・究極の時短。裏返してもそのままOKというコンセプトは、パパの靴下とかにも展開できそう?!ママのイライラポイントをうまく解消できてておもしろいですね。


<スタンダードコース 大賞> 2名


「手持ちのコートがダッカー付きになるマルチケープ」

任田 みのりさん


クリップ状の器具で、手持ちのコートの内側に取り付けられる形状にしたケープを、イラストで表現頂き、ご応募いただきました。
たまひよSHOPで、近年特にたくさんのかたにお買い上げいただいている人気「防寒ケープ」は、お手持ちのコートに取り付けて使っていただくタイプ。ケープの「上」から重ねて使って頂くタイプで、お手元のコートと自由に組み合わせられたり、パパへのスイッチが簡単なのも好評です。また長年ご好評いただいている「ママコート」は、予めコートとダッカ―がおそろいの生地などで作られ、一体感が出るタイプ。コートも一緒にご購入いただかないといけませんが、隙間なくベビーを包めるのがいいところ。その2つのいいとこどりをしたようなアイデアに、事務局一同から評価が集まりました!


<審査員からのコメント>
・コートは高いから「専用を買いたくない!」でも「ママコート」の良さも捨てがたい。というかたに、ピッタリだと思いました。
・防寒ケープの新しいタイプとしていいアイデアだと思いました。ちょっとした工夫ですが、便利そう。
・この形なら「ママコート」ありきではないので、パパやばあばなど他の人にお世話をしてもらうときも問題ない。内側に留める形状が、うまく実現できるか?どうやったらお出かけ時にサッと留めやすいようにできるか、がポイントですね。

「点滴中に便利!一人でもらくらく着脱パジャマ」

神野 詩織さん

マタニティ分野からは、パジャマのアイデアに大賞が!近年「切迫流産の危険があって、妊娠中長期入院をしていました」「帝王切開になって、産後長く点滴をしていて...」というようなお話を、以前に増してお聞きするように。あったらいいなのアイデア応募の中でも、その経験を踏まえたアイデアがだんだんと増えてきたという実感があります。
みなさん入院中は、先生や看護師さんに、点滴のお世話をしていただくわけですが、その際に「不便をかけてしまう」と感じられている方が多いようです。それを解消できるパジャマは、確かにあったらいいね、ということで今回受賞となりました。

<審査員からのコメント>
・たまひよSHOPでは、たくさんのタイプの機能性パジャマを取り揃えていますが、もう少し仕様を考えて実現できたらいいなと思いました。
・私自身も帝王切開で、1週間以上入院していたので、1日に数回点滴を変えて頂くことがありました。こういう仕様があったら、看護師さんにもお世話していただきやすく、便利だなぁと思いました。
・ほしい人が、これから増えると思う仕様ですね!
・妊婦さん用・入院準備品としてはもちろん、一般向けでも売れそうだなぁと思いました!


以上、大賞のかたには、ライトコースでは賞金5,000円、スタンダードコースでは賞金30,000円をベネッセより贈呈いたします!
おめでとうございました!

ここからは、番外編。

今回、アイデアを頂いたのですが、「実はそれ、たまひよSHOPで売ってます!」という商品がちらほら。
完全にお客様が求めていらっしゃる形やデザインではないかもしれませんが、もしよかったら下記サイトを見てみてくださいね!


■哺乳瓶に入れたミルクを、手ぶらですぐに冷やしたい

→哺乳瓶クーラー・ロム
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_012.jsp?MSK_NO=1000010122010000&

■食事の時に下にひくマットで、使い捨てが欲しい

→使い切り防水マルチペーパー・ラージ 
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=0070003692010000&

■抱っこの時にママの洋服が汚れる...ママ用のスタイが欲しい

→アーバンリサーチドアーズ抱っこひもにも取り付けやすい!やわらか保冷ジェルパッド
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_012.jsp?MSK_NO=0070050056010000&

現在、第5回のご応募も受付中!
今回受賞とならなかったかたも、ぜひ、またのご応募お待ちしております。