ナビゲーション

FAQ~よくいただく質問

Q. 新卒の採用プロセスはどうなっていますか?
A. 書類選考後、一次選考、最終選考と進みます。一次選考はオンラインで実施しますので、自宅で受験可能です。最終面接は直島まで来ていただき、実際に島で働くイメージを持っていただくようにしています。
Q. 寮はありますか?
A. 島内に寮、古民家を借り上げた社宅等を準備しています。社員の8割程度は島に住んでいます。
Q. 研修・育成制度はどうなっていますか?
A. 入社時にオリエンテーションを行います。その後は基本現場でのOJTとなります。その他、階層別・役職別研修や各ホテル・レストランでの外部研修も実施しています。
Q. 語学力はどの程度必要ですか?
A. 近年は海外からのお客様が非常に多く、接客では英語をよく使います。日々刺激を受けながらしっかり勉強していただければと思います。
Q. 持っておくと有利な資格などありますか?
A. 語学がやはり有利ではありますが、在籍している社員は語学以外にも、美術検定、簿記、ソムリエ、調理師、危険物取扱、衛生管理者、旅行業取扱者などの資格取得に挑戦しています。資格取得支援制度もあります。
Q. 休みはどれくらいありますか?
A. ホテル業のため、基本365日オープンしています。各部署でシフトがあり、毎月シフトの中でお休みを取っていただきます。また、6月と1月に一斉メンテナンス休館があり、その時にまとめてお休みを取る人が多いです。
Q. 残業はどれくらいありますか?
A. 全社の平均は月15時間前後ですが、部署によってかなり異なります。繁忙期には残業時間が増える傾向にありますが、上限時間、回数の管理をしっかり行っています。
Q. 家賃補助はありますか?
A. 社員寮でない一般の物件に住む場合、家賃の補助があります(上限額が決まっています)。
Q. まかないはありますか?
A. 特定のまかないはありません。従業員食堂があり、安価で利用いただけます。
Q. 車通勤できますか?
A. 車通勤もできますが、直島では自転車やバイクのほうが便利かもしれません。
Q. ベネッセグループで働くメリットはなにかありますか?
A. 福利厚生面などはグループ全体の制度としてはかなり充実しています。またグループ全体の人事交流もあります。
Q. 島に住むことで気をつけるべきことはありますか?
A. 都会のような便利さや刺激はありませんし、コンビニも24時間ではありません。逆にその不便さを楽しむ気持ちがあれば特に困ることはないと思います。また、小さい島なので、島の人たちとの交流も重要です。道ですれ違う人びととも挨拶したり、親しくなってください。

上記以外のご質問は、電話 087-892-2070または、 にお問合せください。

pagetop