あったらいいなをつくろうの会あったらいいなをつくろうの会

お待たせしました!第3回大賞が決定!
商品化を目指す、アイデアたちはこちら!

newsMV_img_02.jpg

第3回 結果発表

2018年2月26日【月】

みなさん、こんにちは!
たまひよSHOP「あったらいいなをつくろうの会」運営事務局です!

大変お待たせしました!
第3回の結果発表ですが、事務局一同悩みに悩んだ結果、下記の皆様に決定させて頂きました。

前回、ご報告させていただいたように、この「あったらいいなをつくろうの会」第3回は300通を超えるご応募をいただきました!! ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


それでは、結果を発表させていただきます★

news_img_06.jpg


★第3回★
あったらいいなをつくろうの会
結果発表

<ライトコース 大賞> 1名

「うんち汚れさっとキレイ!スプレー」唐澤 詩織様
ご自身のうんち漏れに悩んでいる経験から、うんち汚れを落ちやすくする、スプレー型の用剤があったらいいなということでご応募いただきました。うんち漏れした時は、すぐに衣類等を洗えないこともしばしば。モニター会でのヒアリングでも、そんな時にこんなスプレーがあったらいい!と現役ママから熱い声が多く上がったことも受賞の決め手となりました!


<審査員からのコメント>
・うんち汚れの対策品アイディアは毎回沢山のご応募をいただいております。皆様お洗濯に大変苦労されていますよね。このアイディアはその汚れにすぐに対応ができ、時間のないママ達にぴったりだと思います。


・赤ちゃんのお世話を愛情を込めてお世話をしているママだからこそのアイデアだと思いました。オムツ替えシーンでのママの困ったをリアルに解決できる商品だと思いました!


・昔、飛行機の中で、服などを汚してしまったとき、サッと「しみ取り剤」を差し出してくださったスチューワデスさんがいました。 このアイデアを下さった方は、そんな女子力の高い人なのかも?!
と思わずにはいられない、グッドアイデアだと、編集部一同盛り上がりました。新生児の頃は特に、よくうんち漏れを起こしますよね。下着だけならまだしも、服やら抱っこひもやら、染みたものが多いほど、ショック倍増。特に外出先でやられた時は、絶望的な気分になることも。そんな時、こんなスプレーがポーチに忍ばせられるミニサイズで、あったらいいなということで、さっそく開発をスタートしています。

<スタンダード大賞> 2名

「ありそうでなかった!!イタズラ防止のティッシュケース」 高木 奈央様  
「あったらいいなをつくろうの会」では第3回までにすでに1000通近いアイデアを頂戴していますが、実はこのようなアイデアは、初めて!しかも事務局のパパママ一同も、モニター会でヒアリングしたママもみんなが「赤ちゃんあるあるよね~」と絶賛!して受賞となりました。


<審査員からのコメント>
・どうして赤ちゃんって、あんなに「ティッシュを出す」のが好きなのでしょう?!みなさん、ティッシュ自体を裏返しにしたり、赤ちゃんの手の届かない場所に置くなど、それぞれ工夫はされていると思いますが、使いたい時にさっと取れる場所にないと困るもの。このアイディアはそこをクリアしていて、ありそうでなかった!目からうろこの提案でした。


・アイディアを見たときに「なぜ今までなかったの?」と思いました。赤ちゃんはみんなティッシュペーパーを出すのが大好き。子育てしたことがあるママだったら経験があるのではないでしょうか。たまひよSHOPらしい、「あったらいいな」にふさわしい商品アイディアだなと思いました。


・可愛いイラストでご応募頂き、ママと赤ちゃんの日々のティッシュ戦争が目に浮かんでくるようでした笑
応募頂いた案は確かに今まで見たことが無かった!と一同納得するアイデアでした。
 

「さっと横向きにできる、添い乳クッション」小林 幸恵様
「お腹がすいて泣いている赤ちゃんに少しでも早くおっぱいをあげたい!
でも何だか角度がうまく行かない!特に添い乳にはコツがいるので、不慣れな時は大変です。
角度を調整するためにママの腕がしびれてしまうのも困ります。
そこで、このようなクッションで少しでもママの負担が軽減されて、赤ちゃんも満足できればと思いました。」
という的確なコメントと共に、ご応募いただいたアイデア。
毎回授乳や添い乳用のクッションのアイデアも、本当にたくさんいただくのですが、
コツいらずで授乳できそうなことと、わかりやすいイラストが受賞の決め手となりました!


<審査員からのコメント>
・毎日の抱っこや授乳、お世話で、腕や肩、腰に知らず知らずのうちに疲労がたまってきますよね。 このアイディアは授乳時のママの負担が軽減するだけではなく、赤ちゃんの待ち時間も短くなるので親子でハッピーになれると思いました。授乳は毎日のことだからこそ、ママも赤ちゃんもなるべくストレスのない状態で、幸せな気持ちで授乳ができるといいなと思います。


・ママの添い寝のスタイルはママや赤ちゃんによってそれぞれのスタイルがありそうだと、ママの声を聞いて思っていました。
この授乳クッションならその時々の状況により、お好みの高さに調整出来る点が、とてもいいと思いました!


以上、大賞のかたには、ライトコースでは賞金5,000円、スタンダードコースでは賞金30,000円をベネッセより贈呈いたします!
おめでとうございました!


なお、惜しくも今回受賞とならず、次点となったアイデアについても、近日機会がありましたらまた発表させていただきますのでどうぞお楽しみに!

現在、第4回のご応募受付中です。
今回受賞とならなかったかたも、ぜひ、またのご応募お待ちしております。

news_img_06.jpg


⇒たまひよのベビー通販