• 高2
  • 進路相談

更新日:

【保護者の悩みに答えます!】受験0学期、やる気アップのための声かけの秘訣は?

「ゼミ」の進路相談室では、保護者の悩みにもお答えしています。

今回は「なかなかやる気が出ない高2の娘にどのような声かけをしたら良いか」という相談にお答えします。

図版.png【保護者の悩み】受験まであと1年という時期に、勉強しない娘に、親としてどう声かけすればよいでしょうか。

志望大も決まった看護師志望の高2の娘。模試で志望大の合格レベルに達していないことがわかっているのに、まったく焦っていません

勉強しない娘に、親としてどう声かけをしたら、やる気が出て勉強してくれる でしょうか。

 

【アドバイス】焦っていないようでも、内心焦っていることも。お子さまの状況に応じた適切な情報提供と気持ちのサポートを。

実は、 はたから見ていると焦っていないようでも、本当は不安で仕方がないというケースもあります。
志望大への想いを聞くといった、何気ない声かけをきっかけに 、お子さまが先に進めない理由をつかめることがありますので、ぜひ試してみてください。

そしてやる気が出ない原因の一つには、看護師という仕事の具体的な内容や、大学でどんなことを学ぶのかがよくわかってないということもあります。
職業について調べたり、大学や学べる内容などについて調べたりしていくうちにやる気が出てきたというお子さまも多いです。下記のサイトから、改めてお子さまと一緒に看護師について調べてご覧になってはいかがでしょうか?

▽マナビジョン>職業・学問を調べる>職業を調べる>職業名から探す>看護師
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/167/index.html

また、志望大のホームページで目指す学部についての情報を、ご一緒に確認してもよいかと思います。
入試説明会場やWEBでのオープンキャンパス参加が、やる気アップのきっかけになったという高校生はとても多いです。

そのほかにも、入学するために必要な学力とのギャップがあるが故に、 何から手を付けて いいのかわからない、というお子さまも多いのです。
高2の今、志望大レベルの学力があるかどうかは大きな問題ではなく、これから何をやる かが大事なのです。そのことをお子さまにぜひ、お伝えいただきたいと思います。

では受験0学期 の今、何をするのが大事かというと、受験の土台=高1・2で学んだ内容を固めることです。

英・数・国に、特に苦手がある場合は、「まず教科書レベルの内容から押さえなおしておくとよいみたいだよ」とお声かけください。

そして、学年末テスト対策から高2の総復習 をするものよい方法です。
また、模試の復習からニガテをつぶしていくことも、土台作りに有効です。

マナビジョンラボやデジタルマイビジョンには、お子さまが学習の一歩を進める ための様々な情報が掲載されています。
模試の効率的な復習法もお伝えしていますので、お子さまにご紹介ください。

▽マナビジョンラボ>高校生向け>勉強>反面教師から学べ!「やっときゃよかった...」模試復習法
https://manabi.benesse.ne.jp/lab/student/study/study042/index.html

▽デジタルマイビジョン
https://blog.benesse.ne.jp/digitalmyvision/

具体的に何をしたら良いかがわかると、案外、次への一歩が進めやすく なります。適切な情報のご提供から、お子さまと同じ目線で励まして差し上げてください。

 

お子さまの進路・大学入試について不安に思うことがありましたら、保護者の方もぜひ「ゼミ」にご相談ください。

■お子さまの学習意欲、進路・大学入試情報などにお困りの際は「電話」または「WEB」でお気軽にご相談ください

●電話 : 0120-115998 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く) 通話料 無料

●WEB: http://kzemi.jp/hs/

<「電話」のご利用上の注意> 
※間違い電話が増えておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「保護者向け個別相談ダイヤル」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。
<「WEB」のご利用上の注意> 
※会員番号をお手元にご用意ください。
※ご相談いただく内容によって、アドバイスできる内容の度合いが異なる場合があります。
※受講教科・科目にかかわらず、利用できます。
※日曜・祝日・年末年始を除く7日以内に回答。
※相談が集中した場合や相談内容によっては、回答が遅れる場合や回答できない場合があります。
※相談は月3回までのご利用です。

 

■進路決定や大学入試情報のための情報収集は「マナビジョン」と「マナビジョンラボ」もご活用ください。

マナビジョン>> http://manabi.benesse.ne.jp/

マナビジョンラボ>> https://manabi.benesse.ne.jp/lab/parent/index.html

 

■あわせて読みたい、人気記事

【from受験生】やってよかった&やればよかった共通テスト対策!後輩に伝えたいこと
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/j21012701.html

【受験直後の生の声】初めての共通テストは〇〇だった!
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/j210125.html

 

文:進研ゼミ高校講座 合格戦略アドバイザー 小木

  
記事一覧に戻る