4月から計9日間、ベネッセコーポレーション新入社員のみなさんのBBM研修が行われました。どの新人さんも積極的に参加し、熱心に話を聞いていました。この研修を通じて、私たちの仕事や経験を実際に体験していただくことができました。これをきっかけに、今後も良いコミュニケーションが続くとよいです。
<研修に参加してくださったみなさんの声>
・トイレ清掃で鏡の小さな汚れが残っていることに指摘を受け、仕事に対して高いレベルで働かれていることに自分の「働く」意識に刺激を受けました。BBMの社員の方が、「限られた時間の中でいかにお客様が過ごしやすい環境を作るか」というこだわり、「自分の仕事への強い責任」を感じることができ、私も時間を意識し、妥協することなく、誇れるような仕事をしていこうと決心しました。
・メールサービス課研修の中で、BBMの社員の方が、宛名の字が「汚い」ではなく「達筆」と表現するなど、言葉遣いにまで気を配っていることに気がつきました。
私が配属された中1営業課は、お客様との最初の接点を持つ部署です。お客様に対する言葉遣いに注意し、自分の製作物の先には必ずお客様がいることを忘れずに仕事をしていきます。
・フロアでの除菌作業を実際に体験することで、大変さを実感しました。特にBBMメンバーの方のように静かに、かつ素早く作業することが難しいことを知り、私が業務を行っている近くで、いつも静かに作業してくださっていた配慮に今まで以上に感謝の念を抱きました。これから仕事に慣れていっても、他の方にしていただいたことを当たり前に感じず、感謝の気持ちを持って働きたいと思います。