• 高2
  • 進路情報

更新日:

模試返却後にやる気をアップさせる方法 ベスト3を公開!

模試やテストの結果で、やる気が下がってしまったり、なかなか勉強が手につかなくなってしまったりするお子さまに向けて、少しでも元気づけたいと思うのが親ゴコロ。

そこで今回は先輩高校生の保護者の方に伺った、模試などの成績が芳しくないときに、やる気を高める方法 ベスト3を紹介します。

図版.png

1位「褒める!!」

いきなりダメな教科に注目するのはNG.「☆☆は頑張ったなぁ。あとは○○と△△やなぁ。」と、まずはいいところを見つけて褒めるがマルです。
(兵庫県  チャッカンさん)

点数が下がったり平均より少し低いものを先にさらっと指摘し、逆に点が上がったものは褒め、どのように勉強したのか聞いたり、どんな気持ちかじっくり聞きました。
(東京都 モンブランさん)

2位「焦らせない!!」

前よりよくなかったねと言いたいところですが、ここは我慢して、「結果が出るまでにもう少し時間がかかるよね」に言い換えます。
(愛媛県 ごまさん)

「まだ、時間があるし、基礎を固めていけばいいんじゃない」ということで、焦らせません。
(愛知県 しるしるさん)

3位「何も言わない!!」

自分でなぜ悪かったのかはわかっていることが多いので、自分でこれが悪かったといっていても、うなずいて、「そう、そうか。」という程度にしています。
(大阪府 T.Kさん)

どうしても模試結果のことで話しかけてしまうので、近くに居なくなるのが対処法と思っています。
(愛媛県 あんとんさん)

 

ほかには「苦手なとこ、わかった??」と、「結果は結果、これから頑張るところがわかっていたら充分よ!」と励ましたり、「高校入試に比べて、大学入試の方が奇跡が起こりやすい(!?)から模試結果で一喜一憂しない」など前向きな気持ちに切り替えさせているとの声も。

次の模試でぜひ活用してみてください。

 

あわせて読みたい人気記事

国公立大をあきらめない!「合格最低点」を使ったノウハウ、教えます
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/j200604.html

大学生の一人暮らし、いくらくらい準備すればいいの!? 【知っておきたいお金の話】
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/j200827.html

  
記事一覧に戻る