• 全学年

更新日:

【9月30日まで期間延長】進路相談窓口「個別進路アドバイス」

好評につき、ご相談できる期間を延長致しました。ぜひご利用くださいませ。


進路アドバイザー20170706.JPG

お子さまの進路について、期間限定での進路相談窓口「個別進路アドバイス」ができました!「文理選択」や「大学選択」についてのご相談にプロの進路アドバイザーがお答えいたします。ぜひご活用くださいませ。

※『高校講座』で開設しているサービスについて、期間限定で『中学講座 中高一貫』『難関私立中高一貫講座』のみなさまもご利用いただけるようになりました。

★「個別進路アドバイス」のアクセス方法はこちらをご確認ください。

操作方法20170706.JPG

相談、回答例の一部をご紹介いたします

【相談】

娘の高校では10月頃に文理選択が行われるのですが、まだ決めることができていないようです。 将来就きたい職業も決まってないですし、学びたい学問も明確ではないようです。 親としてどのようにアドバイスしてやればいいのでしょうか?

【プロの進路アドバイザーからの回答】

進路は、(1)なりたい職業から (2)学びたい学問から (3)得意科目をいかす という3つの方向から考えてみるとよいといわれます。 今お子さまが迷われている原因の一つは情報不足にあるように感じましたので、今回は、忙しくてもできる情報収集方法も含めてアドバイスしていきますね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

▼「マナビジョン」(Web)で情報を集めてみる▼

世の中にはさまざまな学問分野があります。 今まで知らなかった分野の学問も、調べてみるとその中に学んでみたいと思えるものがあるかもしれません。

そんなときぜひお勧めしたいのが、「マナビジョン」にある「学問検索」です。 文系、理系、文理系ごとにさまざまな学問を調べることができます。 たとえばサイト内の文系⇒社会学には社会学、社会福祉学、観光学、マスコミ学が紹介されており、各名称をクリックすると、どのようなことを学ぶのか、将来どのような仕事につながる学問かなど詳しい説明があります。

また、職業の情報も、同様に「マナビジョン」にある「職業検索」を活用して調べてみてはいかがでしょうか。 職業検索のトップ画面には、職業名が五十音順に並んでいますから、どんな仕事だろう?とか、どうしたらなれるのかな?と思えた職業をクリックして情報を集めてみてください。必要な資格や関連する学問なども説明されています。 調べてみてお子さまのイメージに合う職業が見つかるといいですね。

10月に文理選択をするということですから、それまでに今回紹介したWebサイトも参考にして、大きく文理のどちらに興味・関心があるかを考えてみてはいかがでしょう。

もし、学問や職業から文理が決められなければ、好きな科目や得意な科目につながるのは文理のどちらかを考えてみる(苦手科目を避けるということではありません)のも一つの方法です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

▼マナビジョン

http://chu.benesse.ne.jp/member/nankan/manavi/index.shtml

今回の回答はこれで終わりますが、少しでもお気持ちが楽になればうれしいです。

みなさまの「個別進路アドバイス」のご活用を、お待ちしております。

  
記事一覧に戻る