• 全学年

更新日:

お子様の進路の可能性を広げるため、この夏から考えたい! 〜海外大進学「ならでは」のメリット5選

c171d430a61caf66e865c29bc342136ca48e5daf.png

「海外大進学」と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか?

「留学なんて我が家には関係ない」「海外の大学は一部の特別な人がいくもの」と思っていらっしゃる方も多いのでは。

実は、その流れが今、大きく変わってきています!

教育のグローバル化が急務と言われる現在。国内大学では得られない知識や資格、そして何にも代え難い「グローバルな経験」を求めて、日本からの留学希望者は年々どんどん増えているのです。

今月から、中高生のためのオンライン英語4技能対策塾「グローバル ラーニングセンター」の提供で、「海外大進学」にまつわる情報を月に一度、お届けしています。

アフターコロナを見据え、お子さまの進路を考える際の1つの材料として、海外大学という視点を持ってみませんか?

今回はまず、海外大進学の魅力やメリットを、5つ厳選してご紹介します。

メリット① 世界中に人脈が広がる

ba36fa77de41ff928e723a9b08f4160f61b7766d.png

アメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリスなど、日本からの留学先として人気の国々は、それぞれ多くの留学生を受け入れる留学生大国です。世界各国から集まる留学生と共に学ぶ環境は、まさに異文化との出会いの場。10代~20代の多感な時期に、今まで体験したことのなかったような文化や生活様式、価値観に触れ、多様性を肌感覚で実感できる。これはとても貴重な経験となります。お互いを尊重しあい切磋琢磨する充実した日々の中で、世界レベルのグローバルな視野や多様な価値観を受け入れるマインドが自然と身に付きます。

世界中に広がる、様々なバックグラウンドを持つ友達のネットワークは、お子さまの一生の財産となるでしょう。

メリット② 最先端の設備、教育で専門知識が身に付く

f670ad9c3078620ed77845773088dbe198b89054.png

海外の大学は、日本と比べると、大学・学部ごとに非常に個性があるのが特徴です。その土地の風土や地域社会とも密接な関わりがある場合が多く、キャンパスや在学生の雰囲気が異なるのはもちろん、ITやテクノロジーから、自然環境、芸術まで、学べる内容も大学によって得意分野がさまざま。日本ではあまり名前を知られていなかったとしても、世界最先端の設備や研究・教育内容を誇る大学が世界にはたくさんあります。

もし「子どもの好きなことや興味のある分野を、より楽しみながら深く学ぶのがあっているのでは」と感じ、お子さまにとってベストな大学・学部を選ぶことができたら、お子さまがやりたいことを実現できる最高の環境が待っています。

メリット③ 生きた語学が身に付く

43956cc10356404cf541db23a719b9e6cb365d18.png

お子さまがこれから生きていく世界は、コロナ禍を乗り越えた後、ますますグローバル化が加速していくことは間違いありません。もはや英語は、「できたら有利」なのではなく、「必須の能力」となっていくはずです。

本当に使える英語を身につけたいと思ったら、やはり一番良いのは、その言語環境にどっぷり浸ること。英語しか使えない場所に身を置くのが、英語力UPへの近道です。海外大学で学ぶということは、まさにそれを実践するということにほかなりません。授業で先生やクラスメイトとディスカッションしたり、街でアルバイトをしながら現地の人々と日常会話をしたりする中で、教科書や参考書だけでは決して学べない生きた英語を自分のものにすることができます。

*例えばカナダはフランス語が公用語の1つだったり、大学によっては第二外国語取得がマストだったりするので、複数言語を身につけたマルチリンガルを目指すこともできます。

メリット④ 卒業後の年収、幸福度がアップするというデータも

6fa43a90c0e974ea07f11aaf6729e294ef25f52a.png

海外の大学で学士を取得した人は、男女ともに留学非経験者より年収が高いという調査結果があります※。さらに、海外に大学(学士)留学した人の8割、大学院(修士・博士)留学であれば9割の人が、「留学経験がキャリア設計の助けになった」と回答しています。海外で学んだことにより向上した人間的な資質や意欲、留学で得た専門知識やスキルなどが企業によって高く評価され、就職やキャリアアップに結びついていることがわかります。

また、留学を経験した人のほうが、留学非経験者よりも人生の満足度が高いというデータもあります。海外大学で得た多様な価値観を持つ人々との交流、社会問題などへの興味・関心の拡がりなどが、人生の質的な向上をもたらすと考えられています。

留学経験は、お子さまのその後の人生に、大きなインパクトを与えるのです。

※「グローバル人材育成と留学の長期的インパクトに関する国際比較研究」(平成25~27年度文部科学省科学研究費助成事業基盤研究A)より

メリット⑤ 「これからの未来を生き抜く力」が身につく

b3ef55f23a7b0af34f9506994e3cde3a89486307.png

近年、日本の教育界でもサバイバル力、コミュニケーション力、柔軟性、リーダーシップ、自己肯定感など、社会の中で生きていくための力が重視されるようになってきました。あわせて多くの企業でも採用の際に、そうした能力を兼ね備えたグローバル人材が求められるようになっています。

海外大学の教育は、講義中心の日本の大学とは大きく異なり、ディスカッションやグループワークなど、人と関わりながら自ら学んでいくスタイルがほとんど。課題を発見し、深く考え、仲間と協力しつつ、自分から行動して切り拓いていく力を徹底的に磨くことができます。

そして何より、生まれ育った故郷から遠く離れ、自分の母語が通じない環境の中、たった一人で学び、生活していく経験は、必ずお子さまを強くしてくれます。混沌とした未来を生き抜き、どんな困難も前向きに乗り越える術を自力で見つけて、幸せになる力を、しっかりと育んでくれるでしょう。


一般家庭にとって海外留学が遠い世界のこと、であったのはもう昔の話。

お子さまにとって本当にピッタリの志望大は、海外にあるかもしれません。

これを機に、お子さまと「海外で学ぶメリット」について一緒に考えたり、話し合ったりしてみるのはいかがでしょうか?

進路選びは、一面的にならない様々な視点を持つことが大切。

国内だけでなく、海外の大学にも目を向け、ぜひ広い視野で進路を考えるきっかけにしてください。

海外大進学について、もっと知りたいときは...

8/8(日) 1400〜、中学生を対象とした、海外大受験についてのオンライン(ZOOM)イベントを開催します!

ベネッセGlobal Learning Center(GLC)プレゼンツ 中学生特別イベント

「アコガレは実現できる! 留学した先輩はこうして身につけた! 世界で活躍できる英語力」

アメリカの名門ハーバード大学など海外の大学へ留学している先輩たちが、海外大学の魅力や中学時代をどのように過ごしてきたのか、そして海外や日本の大学の受験の経験も含め、中学生に向けて多くの体験談を語ってくれます。ベネッセGlobal Learning Centerの責任者からも最新の海外留学情報や大学受験情報などをご提供します。多くの中学生、そして保護者の方々のご参加をお待ちしています。

▼▼▼イベントの詳細はこちらから▼▼▼

https://www.benesse-glc.com/lab/news/event20210808/

◆国内外のTOP大に毎年多くの合格者を輩出している「グローバル ラーニングセンター」では、ご自宅から参加するオンラインライヴ授業で、世界標準の英語4技能習得を目指すレッスンを提供しています。この夏の特別講習は、英語を未来の武器にするためのスタートをしたい中学生にもオススメ!受講生は、個別の英語学習カウンセリングも受けられます。

▼▼▼「グローバル ラーニングセンター 夏の特別講座」はこちらから▼▼▼

https://www.benesse-glc.com/2021summer

  
記事一覧に戻る