• 中三

【中3・4月号】志望校合格を勝ち取る『中三受験講座』 3つの戦略

中3記事2023年度4月号 中3記事2023年度4月号

4月になり「受験生としてがんばりたい!」と思っても、受験生って何をすればいいのか迷うもの。やるべきことが多いからこそ、「いつ・何をするか」という「合格戦略」が大切です。
進研ゼミ『中三受験講座』でどのように志望校合格を実現するのかをご紹介します。

「ゼミ」の合格戦略①【志望校レベル別×都道府県別】最短ルートで合格へ!

c3_202304_01.png

『中三受験講座』は、めざす志望校のレベルに合わせた受験対策を4月からスタート。対策すべき問題のレベルや目標点に合わせて効率的に学習を進めます。
さらに秋以降は、都道府県ごとの出題傾向に合わせ、実戦的な演習をたっぷり積み重ねる本格的な受験対策で合格を目指します。


「ゼミ」で合格! 先輩体験談
受験勉強では<受験Challenge>がいちばん役立った。とくにレベル別になっているところがよかった。「難問」は志望校の問題と似ている問題が多かったので役立った。(2023年度 東京都立青山高校合格 Aさん)

自分の都道府県の入試問題に出題されそうな単元を基礎から難問まで順序立てて演習できたから、ほんとうに力がついた! 何度も繰り返し解いて、自信にもつながりました!(2023年度 群馬県立前橋女子高校合格 Pさん)

「ゼミ」の合格戦略② 夏までは「入試基礎力」をしっかり! 秋以降「入試得点力」を伸ばす!

c3_202304_2.png

「受験勉強」と聞くと、受験生になった途端、難しい問題をたくさん解くことをイメージする人も多いのですが、実際は違います。過去問や入試レベルの問題に本格的に取り組むのは夏の後半から秋以降となります。
では、夏までは何をするのかと言うと、それは「基礎の確立」です。中2までに学習した内容の復習を丁寧に行い、苦手を徹底的になくし、夏までにしっかり基礎力を固めることで、秋以降の実戦演習によって得点力を伸ばすことができます。


「ゼミ」で合格! 先輩体験談
中3の春は、3年間で学習したところの苦手を見つけることや基礎固めをしていた。受験が近づいている危機感はなかったが、毎日勉強するようにしていた。夏休みから本格的に受験勉強を始めた。中1・中2の復習をたくさんやった。志望校も固まったため、その高校に向けた勉強を進めた。(2023年度 埼玉県 筑波大附属坂戸高校合格 Oさん)

「ゼミ」の合格戦略③ 最新の入試情報を手に入れて「情報力」で一歩リード!

c3_202304_03.png

高校受験についての情報が世の中にあふれているからこそ、正しい情報を見極めるのが難しいと感じることもあると思います。進研ゼミでは、信頼できる情報を、必要な情報に絞ってお届けしますのでご安心ください。
毎月お届けする<保護者通信mini>や各種メールに加え、オンラインライブ授業も充実!
夏休みには難関校対策に特化したセミナーや、47都道府県別の最新入試傾向を解説するセミナーなどもご用意しています。ご期待ください。

毎月、お子さまと受験について話し合うきっかけにも最適!
合格戦略セミナー(オンラインライブ授業追加受講費不要・事前申し込み不要)


4月号のテーマ:志望校合格への「いつ・何」必勝計画
4月1日(土)
神奈川県・愛知県···9:00~9:30
大阪府・千葉県···10:00~10:30
埼玉県···18:00~18:30
東京都···19:00~19:30
全国(上記以外の道府県)···20:00~20:30

「ゼミ」で合格! 先輩体験談
「合格戦略セミナー」では学校で教えてもらえない入試情報を知ることができた。担当の浅野先生や「ゼミ」をやって高校や大学に合格した先輩チューターの話を聞いて、さらに勉強のやる気が出た。(2023年度 群馬県 太田女子高校合格 夏みかんさん)

志望校合格まで、進研ゼミは保護者の方とお子さまを全力で応援してまいります。 これからいっしょにがんばっていきましょう!

お知らせ

  • 【4月号】中1・2・3講座の活用法/オンラインセミナーの告知が更新されました。ぜひご活用ください。