教育

株式会社ベネッセホールディングス

代表取締役CEO 小林 仁

進研ゼミ小学講座の新TVCM を11 月23 日より放映開始 楽しくとき直せる体験セットの無料プレゼントで、冬の学習を応援

■「とき直した方がええんとチャウ?」保護者のかたのお困りをチャウチャウ犬が楽しく代弁
■小学生のお子さまや保護者に人気の芸人ダイアンさんが声優として出演


 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の提供する「進研ゼミ小学講座」は、新TVCMを、11月23日(木・祝)より放映開始いたします。
 2学期は期間が長く、難しい単元が続きますが、冬休みはそれまで理解が十分でなかった単元などを見直し、新学期・新学年に向けた準備を行う絶好のチャンスです。一方で、東京大学とベネッセ教育総合研究所の調査(※)では、「勉強しようという気持ちがわからない」という子どもの増加とともに、「上手な勉強のしかたがわからない」という子どもの割合が、小学4~6年生では2019年から2022年にかけて約18.5ポイント増加していることがわかりました。保護者のかたからも、「わからない問題をそのままにして困っている」「子どもに指摘するとケンカになってしまう」というお声が届いています。
 そこで、「進研ゼミ小学講座」ではこの冬、小学生のうちに身に着けておきたい大切な学習習慣として、「とき直し習慣」をチャレンジタッチにて提案します。わからない問題をそのままにしている子どもに対し、保護者のかたが伝えたいことをチャウチャウ犬が代わって「とき直した方がええんとチャウ?」と楽しく誘います。その声をご担当いただくのは、小学生や保護者のかたに人気の芸人ダイアンさんです。
 また、CMではテレビアニメ「SPY×FAMILY」とタイアップし、楽しく2学期のおさらいができる「漢字計算とき直しドリル」も含んだ体験セットの無料プレゼントをご紹介します。チャウチャウ犬がかわいらしくおさらいの大切さを伝える「ついつい間違えチャウ漢字」篇をSNSでも配信し、「進研ゼミ小学講座」は、小学生の冬の楽しい学習を応援いたします。

進研ゼミ小学講座新TVCM_とき直しチャウ篇.PNGCM_とき直しチャウ篇.PNG

■放映開始予定日:2023年11月23日(木・祝)   
■視聴URL    : https://youtu.be/r4CVyF3IIj4

楽しくとき直し週刊を身に着ける2学期おさらい体験セットについて.PNG2学期おさらい体験セット.png■期間:
2023年11月1日(水)~2023年12月25日(月)23:59
■対象:
現時点で小学1~5年生のかたが対象。来年小学1年生になる方もご応募可。
■お申込み先:
https://sho.benesse.co.jp/cp/aw_spyfamily/

SNS用動画ついつい間違えチャウ漢字篇.PNGついつい間違えチャウ漢字篇.PNG

■配信開始予定日:2023年11月23日(木・祝)
■視聴URL : https://youtube.com/shorts/VWu1gCDn7BU

■出演者情報:ダイアン(吉本興業) 左 ユースケさん、右 津田篤宏さん
ダイアン.jpg■ユースケさんからのコメント:今回進研ゼミさんのCMでチャウチャウの声をやらせていただきました。
本当にチャウチャウになったつもりで魂込めました。皆さん是非進研ゼミさんのCM見てください。
■津田さんからのコメント:この度、進研ゼミさんのCMでチャウチャウ役をやらせていただき
ました!みなさんぜひご覧ください!ごいごいすー!


■プロフィール:中学の同級生で、NSC大阪校を経て2000年4月にデビュー。大阪・baseよしもとの中心メンバーとして活躍し、2007年から2年連続で「M-1グランプリ」決勝進出を果たす。その後も、関西の番組でロケの腕を磨き、人気を確立させると、芸歴18年目の2018年4月に東京へ上京。同年、「上方漫才大賞」大賞を受賞。2020年4月にYouTubeチャンネル「ダイアン公式チャンネル」開始し、若い世代からの人気も獲得。その他レギュラー番組多数。


「進研ゼミ小学講座」について

「とき直し習慣」が身に着くから、わからないを残さない

 「進研ゼミ小学講座」のチャレンジタッチでは、「学習直後」に間違えた問題が出題されるためその場でとき直すことができ、そして「忘れたころ(月末)」に間違えた問題をもう一度とき直す「Wとき直しシステム」を提供しています。わからないことをそのままにせず、間違えた問題をとき直す習慣をつけることで、理解も深まりニガテ意識も少なくなります。


デジタルの指導+人の指導

 40年以上の知見を持つ進研ゼミならではの「伸びる」指導。デジタルの指導では、間違いをAIが記憶し「2度」のとき直しでつまずきを残しません。また、担任制"赤ペン先生"の個別の添削により、学んだ知識を確実に定着させる指導となっています。

進研ゼミ小学講座.PNG


※【調査結果】子どもの生活と学びに関する親子調査2022


東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所の共同研究プロジェクトによる最新調査で、4か年連続で「上手な勉強のしかたがわからない」と悩む小学生が増加していることがわかりました。
詳しい調査リリースはこちら

小学生の調査結果.PNG東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活の学びに関する親子調査2022」

最終更新日:2023年11月21日