入学直前! 「やってよかった!」&「やっておけばよかった...」入学準備


入学準備WEB用_2.png
小学校入学ももうすぐ! 先輩ファミリーは、直前にどんな準備をしたのか、また、入学してからやっておけばよかったことは何か、アンケートしました!

持ち物の準備は、お子さまと一緒に!
小学校に持っていく持ち物をそろえるのはお子さまにとっても楽しみなようです。小学校が楽しみになる声かけを!
入学準備WEB用_3.png
「やってよかった!」
筆箱、下敷き、鉛筆、消しゴム、手提げ袋、体操服入れや上履き入れを全て自分で選んで、持っていくということにかなりテンションが高くなっていました。自分で選んだというところが良かったようです。 (東京都 いちな)

体操服袋などを作る布を見に行った時には、6年間はとても長いという話をして、どんな袋がいいか、6年後を想像して布を選んでいました。毎年キャラクターが変わるものはやめておこうなど、自分なりの考えで選んでいたので、とても感心したのを覚えています。 (大阪府 kyameganen)

「やっておけばよかった...」
雨具(カッパ)をもっと早くに慎重に選んだり(帽子のつばがあり透明なもの、ファスナーで着やすいもの、ランドセルの上からかぶれるもの、反射板がついているもの、完全防水のものなど全ての条件を満たしている商品がなかなかなく苦労しました...)や事前に雨の日に歩かせてみるなどしておけばよかったなと思います。ランドセルを背負って雨具を着ることも子供には大変なようで、雨の日の朝は特にバタバタしてしまいます。 (北海道 Rママ)

入学に向けた習慣づくりも大切!
入学後の生活をイメージして、春休みなど時間のあるときに、予行演習をやってみましょう。

入学準備WEB用_4.png

「やってよかった!」
ある程度の時間、テーブルに向かう習慣(お絵かきや塗り絵などでもいいので)をつけていたことも良かったと思います。 (北海道 Sさん)

学校の名札つけ。学校では、登校したら安全ピンの名札を自分でつけ、下校時に外します。今まで安全ピンの針が危ないから触らせなかったのですが、兄が入学時に困ったので、弟には入学前までに練習させました。 (埼玉県 とらちゃん)

「やっておけばよかった...」
ごはんを食べる時間が遅く、給食の時間は限られているので、時間内に食べる練習をもっとしておけばよかったなと思います。 (北海道 IKUIKU)

持ち物を自分でチェックする習慣をつけておけばよかったと思います。ハンカチを用意する、月曜日は上履きを忘れないようにするなど、毎日の習慣づけが大事だったなと思いました。 (東京都 しりょちゃんママ)

身のまわりのことを自分でできるようにしておけばよかったです。脱いだ服を畳んだり、自分でランドセルの上からカッパを着られるようにするなど。特にカッパは自分でできないからと持たせているのに着ずに帰ってくることが多かったです。 (愛知県 マーナ)

入学式の準備もしておく
入学式は小学校最初の日。入学式に向けて、小学校が楽しみになる、自信をもって入学式に行けるよう、お子さまの気持ちを盛り上げていきましょう。

入学準備WEB用_5.png
「やってよかった!」
入学式の服と靴を事前に着て、ファッションショーをして盛り上げました。 (東京都 tomanio)

今まで髪形など気にしてもいなかったのに、何日か前に美容室にも行って憧れの戦隊お兄さんの髪形にしてもらい、当日もお父さんにワックスをつけてセットしてもらい大満足。妹にずっと「カッコイイ?」と聞いて確認していておもしろかったです。 (愛知県 ぷう)

「やっておけばよかった...」
入学式の時の返事です。せっかくの式なので、自信をもって返事ができるように練習しておけばよかった。 (愛知県 リッチ)

<編集室より> 先輩ファミリーの入学直前の準備はいかがでしたか。ご家庭でも準備を通して、お子さまの初めての小学校生活を盛り上げていきましょう。