こんなところに意外とかかる! 高学年からの"隠れ教育費"

進級・進学して初めて「こんな出費があるのか!」とわかることも多い教育費。その意外な出費について、先輩保護者の実体験から探っていきましょう。

まずは総額をチェック! これからかかる教育費はどれくらい?

教育費最新.jpg
中学以降は多くの場合、公立、私立どちらを選んでも小学校より出費が増加します。そして多くの先輩保護者が、「教育費には備えていても、意外な出費があった」という体験をしています。

小学校高学年の〝隠れ教育費"

塾や習い事の負担が増えがちな時期。特に塾は、月々の授業料に加えて短期講習代がかかることも。なんとなく続けている習い事などは、見直しをしましょう。

卒業に向けての費用負担!?
卒業式やアルバム制作のために、1万3,000円の徴収が。
(千葉県 I・Mさん)
ご依頼⑧.jpg

移動教室では費用+αで大出費!
移動教室で、おこづかい3,000円を含む3万円以上の負担。 
(東京都 Y・Hさん)

成長と共に月謝もアップ
学年が上がると英会話教室のクラスが追加。トータルで、月2万円はかかるように。
(福島県 Y・Aさん)

塾代が急に上がった
塾の短期講習会が、5年生になると急に授業料が高くなってびっくり!
(北海道 K・Cさん)

中学校時代の〝隠れ教育費"

中学校の部活動は、道具やユニフォーム代、遠征費などがかかる場合が。また、年頃になり、友達と遊びに行く、おしゃれをしたがるなど、生活スタイルの変化による出費も考えられます。

身につけるものは制服以外にも
制服3万円(夏服は別!)、学校指定の上履きに体育館履き、ジャージ、カバンなどを購入。
(東京都 C・Kさん)
ご依頼⑨.jpg

副読本に数万円も!
教科書以外の副読本に3~4万円。あまり使わないのに...。
(東京都 ふくちゃん)

模試や検定で臨時出費!
1回2,000~3,000円の塾の模試を数回受験。内申点のために検定なども受検し、問題集代や検定料がかかりました。
(広島県 H・Kさん)

細かいものもトータルで予想以上に
勉強量が増え、ノートなどの文房具の費用も増加。学校の指定もなくなり、子供もこだわるように...。
(神奈川県 T・Kさん)

文化部でも大会費がかかる!
吹奏楽部の部費が1年間で7万円、大会のたびに約1万円。楽器は約30万円と高額でした。
(北海道 mimi)

合宿費で4万円!
バレー部の夏合宿が4万円ほど。うちの子だけ不参加というわけにもいかず...。
(東京都 M・Fさん)

洋服、靴がもたない!
成長期なので服は毎シーズン買い直し。靴も、部活ですぐ傷め、3か月に1足のペースでした。
(神奈川県 T・Mさん)

子供用携帯からスマートフォンに
中学入学を機に子供用携帯からスマートフォンに。初期費用だけで3万円ほど。
(東京都 E・Wさん)

食事量アップ=食費アップ!
成長期で、部活動でもエネルギーを使うので、ものすごく食べる! 息子は1日5食でした。
(愛知県 K・Kさん)

行動範囲が広がり交際費も増加!
映画に買い物など、友達どうしで出かける機会が増えました。おこづかいの範囲内では難しく...。
(静岡県 Y・Mさん)

高校時代の〝隠れ教育費"

受験に備えて予備校や塾に通う場合、特別講習などを受講するごとに追加で費用がかかります。基本の月謝だけでなく、追加分も見込んで検討を。

制服がなくても衣料費はかかる
私服の私立高校で、何種類も着るものを用意することになりました。
(埼玉県 マカロンパンナ)

パソコンが学校指定!
学校指定のパソコンが量販店で買うよりも高い!
(神奈川県 ふーちゃん)

海外への修学旅行は本当に必要なの!?
修学旅行は海外。毎月1万円を2年間積み立て。
(東京都 まなた)

入学しなくても入学金を納付
大学受験で本命に合格したため、第二志望の私立は辞退。入学金30万円は戻らず...。
(北海道 ウルトラ母)

受験料だけで10万円超え!
私立大学の受験料は1校だいたい3万5,000円。「本命校」「安全校」「挑戦校」と受けて10万円超えに。
(埼玉県 きょん)
ご依頼⑩.jpg

大学時代の〝隠れ教育費"

テキスト代や通学交通費、サークル活動費など、いろいろな出費が考えられます。ひとり暮らしの場合は、家賃+生活費も。アルバイトをがんばりすぎて留年するケースもあるので、かかる金額を広く見込んで準備を。

セキュリティー重視で家賃が高額に
娘がひとり暮らしを希望。セキュリティー万全な物件を選んだので家賃は高額に。
(愛知県 ようちんままさん)

家賃を抑えたら逆に出費が
家賃を抑えようと遠くに部屋を借りたら通学定期代が高額に。学校の近くに借りればよかったです。
(群馬県 つば)

自宅通学のはずが...
理系の学部に進学。自宅通学圏内でしたが、実験で帰りが遅くなる日が続き、結局大学の近くに下宿することに...。
(兵庫県 さくら@ママ)
ご依頼⑪.jpg

就職面接のために宿泊費まで!
スーツ代に交通費、遠方での入社試験に遅れないための宿泊費。さらに面接が複数回と、かなりの出費に。
(岡山県 にっしくん)

進路変更で+2年!
希望の会社に就職することができず、大学院へ進学することに。想定外のプラス2年分の出費が痛い...。
(愛知県 たかさん)

編集室より

そのときになって気づく〝隠れ教育費″。教育費の出費が比較的少ない小学校時代のうちに、先を見越した準備をしておきたいですね。

【解説】
ご依頼⑦.jpg

藤川太(ふじかわ ふとし)先生
ファイナンシャル・プランナー。「家計の見直し相談センター」代表。これまでに2万世帯を超えるファミリーの家計の見直し実績がある。著書に「やっぱりサラリーマンは2度破産する」(朝日新書)などがある。

※金額は百の位を四捨五入しています。
※「小学校5・6年生」から「高校」までの教育費は、「文部科学省 平成30年度子供の学習費調査」を基に、各学年の金額を合計して算出しています。金額は、「学校教育費」「学校給食費」および「学校外活動費」を合算した学習費総額です。
※学校教育費は、「授業料」「修学旅行・遠足・見学費」「学級・児童会・生徒会費」「PTA会費」「その他の学校納付金」「寄附金」「教科書費・教科書以外の図書費」「学用品・実験実習材料費」「教科外活動費」「通学費」「制服」「通学用品費」「その他」などを含みます。
※学校外活動費は、「習い事等の月謝」「学習塾費」「家庭内学習費」などを含みます。
※「大学」の教育費は、「独立行政法人日本学生支援機構 令和2年度学生生活調査結果」を基に、大学昼間部の各学年の年額を合計して算出しています。金額は、「授業料」「その他の学校納付金」の他、「修学費」「課外活動費」「通学費」を含んだ「学費」の総額です。
※体験談の「費用」は体験したそのかたの場合のもので、おおよその金額です。

イラスト:オブチミホ

※この記事は、2022年10月に制作しています。新型コロナウイルスの影響による外出自粛等が続く場合、ご提案している内容が不適切となる場合もあります。その際は、お住まいの地域や個人のご事情等に合わせて、適宜、ご活用いただきますようお願いいたします。