【チャレンジタッチ6年生】夏の特別号のご紹介

8月号は「短期集中!夏のおさらい特別号」。1学期の総復習夏休みの宿題対策2学期の先取り中学準備のすべてがこの1号でできます!(全て追加受講費なし)

※こちらは「チャレンジタッチ6年生」をご受講のかた向けの記事です。「チャレンジ6年生」をご受講のかたはこちらから
※6月17日、オンラインライブ授業スケジュールなど更新

夏までの総復習は1日2回の「おさらいレッスン」+力試しの「実力診断テスト」で完成!

コロナ禍の影響もあってか、昨年は中1生になって「小6の1学期の学習内容に不安がある」と答えた「ゼミ」の先輩は48%と半数近くに(※1)。
つまずきやニガテを持ち越さないよう、6年生8月号のメインレッスンでは、1学期におさえるべき内容を厳選した「おさらいレッスン」を配信します。

▼メインレッスンの最後は「ニガテすっきりレッスン」で仕上げ!(画像はイメージです)
ニガテすっきりレッスン.jpg
▼「上位コース」を選択した教科は、夏ならではの「上位レッスン」をご用意(※2)
習った知識を融合したり、初見の文章や資料を読み取って解いたりする問題を出題します。
上位レッスン.jpg
レッスンを終えて、8月号の力試しには「夏のまとめ 実力診断テスト」をご活用ください。
全国・都道府県別の順位や、教科・単元別のお子さまのトクイ・ニガテを診断するので、お子さまの"今"の学力を知ることができます。

※1 2021年5月実施「進研ゼミ教材に関するアンケート」中1生(1407名)の回答より。「とても不安」「まあ不安」と答えた人の割合。
※2 コースの変更は、ホーム画面左上の「設定」>「コース設定」から好きなときに変更できます(ただし、過去の月号のコース設定は変更できません)

夏の特別な「オンラインライブ授業」に参加して、学力もやる気もUP!

長い夏休み、一人での「タッチ」学習はやる気が続かないかも......。そんなときはぜひ「オンラインライブ授業」をお子さまにおすすめください!

■夏の「学習法ガイダンス」
アンケートボタンを使って講師とやりとりしながら進める参加型授業の「タッチ学習法ガイダンス」なら、夏休みの学習のしかたをしっかり決めることができます。AとBの2クラスを用意していますので、お子さまの目標に合わせてご参加ください。(参加できなかったほうも、後日録画版で見られます。)
ガイダンス図版.jpg

■夏のライブ授業は5教科開催!
いつもの算数に加え、国語(読書感想文)・理科・社会・英語の授業も開催!時間がなくて忙しいときは「オンラインライブ授業」を受けるだけでも、重要単元のつまずきポイントや、読書感想文のヒントがわかります。
5教科図版.jpg

■スペシャルゲストの登場する授業も!
理科では「チョコレートプラネット」、算数の一部の授業では「3時のヒロイン 福田・かなで」が登場!
コラボ授業図版.jpg

■ハイレベルな授業に挑戦したい!
算数は「夏までのおさらい授業」だけでなく、「夏のレベルアップ授業」や「2学期の先取り授業」もご用意しています。
レベルUP図版.jpg

OL時間割.jpg
※ここでご紹介する先生・内容・日時などは、変わることがあります。※「2学期の先取り」はお使いの教科書によっては、すでに学校で習っている内容のことがありますが、復習としてご参加ください。

夏から無理なく「中学準備」が始められる!

図6.jpg
秋以降、中学校の説明会など「中学を意識する」機会が増えていきます。比較的時間に余裕のある夏は、中学準備を始めるのにおすすめの時期です。
そこで8月号では、「チャレンジタッチ6年生」が「進研ゼミ中学講座」と共同開発した「夏から始める中学準備パック」として以下の3冊をお届けします。

●中学式の書き方のポイント・ルールがわかる「英語・算数 中学準備ドリル」
●中学につながる英単語100語をマンガ・イラストで楽しく覚えられる「中学準備 英単語100」
●中学の生活を「ゼミ」の先輩が教えてくれる「中学生活リサーチBOOK」

8月号はここまでご紹介した以外にも、お子さまの興味・関心に合わせた教材・サービスが盛りだくさん!

そのほか.jpg

●夏休みの宿題をサポート!「自由研究ばっちりBOOK」「読書感想文ばっちりBOOK」を学習アプリコーナーで配信!
他にも8月号では、大人気タイピングアプリ第3弾「タイピング英語スタジアム」や、「歴史マンガシリーズ3 源義経」を配信します。
●大人気!「金印カンペキスタンプ」
一緒に郵送でお届けする「歴史と印のひみつBOOK」とあわせて、印への興味を切り口に、歴史理解を深めます。
●SDGsをテーマにした問題に挑戦する「みんなで挑戦!ミライノミカタ」
記述問題が公立中高一貫校の適性検査レベルで、思考力を伸ばす練習におすすめの8/24までの期間限定コーナーです。
●小学校6年分を自分のペースで学べる「AI国語算数トレーニング」
8月号では制限時間内に計算問題に挑戦する「タイムアタック」の取り組みがスタート! 全国の「ゼミ」の仲間とランキングで競いながら楽しく反復練習し、計算力を高めます。

毎日ログインしたくなる楽しい期間限定イベントで、お子さまを応援します!

イベント図版.jpg

「【チャレンジタッチ6年生】夏の特別号」は、最高学年の最高な夏休みを、学習面でしっかりサポートします!

「チャレンジタッチ6年生」編集室
※ここでご紹介している教材・サービスのデザイン・名称・内容・お届け時期などは変わることがあります。2022年6月現在のものです。