【6年生】中学入学に向けた勉強の心構えがわかる「中学準備セミナー」開催!

スタイル共通

11月25日、12月17日にオンライン開催!
【中学準備進路セミナー】中1・1学期から高い内申点を獲得するために 小6の今、やっておくこと(追加受講費・事前予約不要)

中学準備進路セミナー.png

中学入学前の「今」やっておくことがわかる小学6年生対象の「中学準備進路セミナー」を開催します。

ご存じでしょうか。高校入試では内申点が大きく影響します。そしてその内申点は、多くの県で中1のものから活用されます。
高校入試は中学入学後に始まっているといっても過言ではないのです。


そこで、中学ではどのように評価がつけられるのか、小6の今からできる内申点アップのためにやってくことを進研ゼミ高校受験総合情報センターの浅野が解説します。
さらに、進研ゼミで勉強して難関高校に合格した先輩のリアルな体験談も紹介します。

チャットでの質問もできます。ぜひ、お子さまと一緒にちょっと早めの中学準備としてご視聴ください。

■開催日時
11月25日(木)19時10分~19時40分
12月17日(金)19時10分~19時40分
※どちらの日時も内容は同じです。ご都合のよいほうにご参加ください。
※後日録画も公開予定です。

▼「中学準備 進路セミナー」は通常の「算数オンラインライブ授業」と同じ方法でご視聴いただけます。
オンラインライブ授業の視聴方法は、こちらからご確認ください。
https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/online/kou/S6/

★役に立ったとの声多数!!昨年度セミナー参加者の声★

●高校入試はまだ先のことだと軽く考えていましたが、今から入試を見据えて計画的に学習していかないといけないと気持ちを改めることができました。
●長男なので中学校生活&高校受験対策は親子共々初めて経験する事なので、不安に感じていました。今日のセミナーに参加して今後どのように準備、取り組みをしていけば良いのか勉強になりました。
●数十年前の受験システムの知識のままでしたので、今の情報を知ることができ、またこれから4年後の受験に向けての心構えをする上で貴重な学びとなりました。
●中学生は小学生のようにのんびりできないと感じたようです。まだ先のことのようですが受験まではあっという間なのでしっかり学習して実力をつけていって欲しいと思います。
●子どもと別々に視聴しましたが、心に響いたようで、できることを今からでも実践してみると言っていました。親から話すよりも、親子で情報を共有できたことがとても良かったです。
●高校入試がまだ先のことではない、中学最初から定期テストをはじめ高得点をとることが、行きたい学校への選択肢が広がることがわかりました。
●中学進学あたり、事前に学習内容や評価のしくみなどポイントがおさえられていて聴きやすいセミナーでした。中学での学習ポイントや注意する点など具体的な内容で分かりやすかったです。
●勉強の仕方など、小学校のうちは思いもしていない取り組みかたが、とても参考になりました。中学生になると時間の余裕がないので、早いうちからの準備の必要性を感じました。
●子供と一緒に視聴しました。中学からの勉強に不安になってしまったようですが、勉強のスケジュール立て等の勉強の進め方があり、納得している様子でした。初めて、セミナーに参加させましたが刺激になり良かったと思います。
●高校入試をもう考えることに驚いたが今から実践できる内容で良かった。塾に通っていないのでこういったセミナー助かります。