レベル別授業、新登場!「6年生オンラインライブ授業」

スタイル共通

ご好評をいただいております「オンラインライブ授業」。
特に積み上げ教科である算数は、小学生のうちにバッチリにしておきたい・・・
そんな声にお応えできるよう、「小学講座」で初めて、「同単元のレベル別授業」を6年生でスタートさせます!
level.jpg
開催時間が異なりますので、「基礎→挑戦」と2つの授業に参加いただくことも可能です!

【特長1】理解度や「目指すゴール」に合わせて授業レベルが選べます。

例)9月授業「円の面積」の問題例
1.jpg
特に算数は、その単元で学ぶ公式や基礎事項だけでなく、前の単元や下の学年で習ったことも組み合わせて問題が解けるようになることが求められる教科です。
そこで、2学期からの授業では、レベル別でゴール問題を設定し、そこに至るまでに扱う問題も厳選しています。
どちらの授業に参加するか迷ったら、まず「基礎レベル」を選び、単元で学ぶ公式や基礎事項が他の単元でも使いこなせるよう、徹底的に理解しましょう。

【特長2】「ニガテ意識をなくして楽しく」「挑戦意欲をかきたてる」授業

例)9月授業「円の面積」の指導例
2.jpg
円の面積の公式が、なぜそうなるかご存じですか?
「基礎レベル」の授業では、実際に円の形をしたピザを使って、円の面積を求める公式を導きます。
講義だけでなく実践を通して飽きずに学べます。
挑戦レベル」では、正解することに終わらず複数の解法を考えさせることで、発想法や着眼点を鍛えます。

【特長3】<基礎レベル>は、エンターテインメントを重視した授業へ

例)9月授業「円の面積」(基礎レベル)より
3.jpg
「流行りの動画サイトならいざ知らず、勉強の動画で30分間、じっと見ていられるかしら・・・」
そんなご心配は不要です。授業に参加すること自体が楽しくなるよう、9月~12月(「中学準備講座」授業は除く)の「基礎レベル」の授業では「マスたろう」というキャラクターが講師として登場し、バラエティー番組のように授業を進行します。
これも、小学講座初めての取り組みです。ご期待ください!

●9月~12月の「6年生オンラインライブ授業」の日程をぜひメモしてください!

jikanwari.jpg
事前申し込みなし・追加受講費なし、約1週間後までに録画版もアップされますので、気軽にご参加いただけます。

●オンラインライブ授業参加方法

授業を受けるには、「チャレンジパッド2・3」もしくは、パソコン・タブレット・スマートフォンが必要です。
<「チャレンジタッチ」内で授業を受ける場合>
参加授業日の授業開始時刻に、「授業入口ページ」よりお入りください。入り方は2つ。
タッチ入り方.jpg
① 「ホーム」や「未来発見ランド」内の「オンラインライブ授業」のバナーをタップし、「授業入口ページ」よりお入りください。
② 授業開始時刻15分前から「チャレンジタッチ」に現れる表示画面の左側をタップ

<ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンから授業を受ける場合>
「チャレンジウェブ」>「オンラインライブ授業」のバナーをタップ。
チャレウェブ入り方.jpg
参加授業日の授業開始時刻に、「授業入口ページ」よりお入りください。

※推奨環境を満たしていても組み合わせによって動作しないことがあります。
※お客様のパソコン・セキュリティソフト・回線環境に関するサポートは対象外となります。
※ここでご紹介する先生・内容・日時は変わることがあります。
※注意事項などの詳細は「チャレンジウェブ」の「オンラインライブ授業」のページをご確認ください。