【チャレンジタッチ6年生】2021年度 後半教材のご紹介

※こちらは「チャレンジタッチ6年生」ご受講のかた向けの記事です。
※ここでご紹介している教材のデザイン、名称、内容、お届け時期は変わることがあります。

「中学準備」をする・しないで、中学でのスタートに差がつくってホント!?

6年生ももうすぐ後半に入り、来年4月の中学校入学を意識し始めるころではないでしょうか。
「進研ゼミ」の調査によると、「中学準備」をしたお子さまとそうでないお子さまとでは、中学入学後の最初の「新入生テスト」で約20.3点の差が開く(※)、という結果が出ています。

そこで、「チャレンジタッチ6年生」では
1)秋からの授業もしっかり理解し、中学にニガテを残さない
2)「小学校の総復習」と「中学の先取り学習」で「中学準備」が効率的にできる
充実のラインナップをご用意しました。

※2019年12月、中1生718人対象の学習に関するアンケートより。中学に向けた準備をしたと答えた521人としなかったと答えた164人の新入生テストの5教科の合計点を比較。5教科それぞれについて、90点以上と回答した人を95点、80~89点と回答した人を85点(以下同様)として平均値を算出(テストを受けていないと回答した人を除く)。

1)秋からの授業もしっかり理解し、中学にニガテを残さない

★算数「オンラインライブ授業」が9月号から「基礎」・「挑戦」の2レベルに!
基礎挑戦.jpg
6年生の算数は後半も、「円の面積」「立体の体積」「比と比の値」「比例と反比例」など、中学につながる重要単元が目白押し。
そこで、算数「オンラインライブ授業」はお子さまの目標にあわせて、
・オリジナルキャラクターのマスたろうと一緒に、基礎から楽しく勉強できる「基礎」
・算数に自信のあるお子さまにおすすめの、教科書+αに挑戦して理解を深めていく「挑戦」
2レベル制に進化しました。

<追加受講費・事前予約不要>の算数「オンラインライブ授業」へのご参加をお待ちしています!

▼「オンラインライブ授業」の視聴方法はこちらからご確認ください。
(9月以降の詳細スケジュールは順次公開予定です。)  
https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/online/kou/S6/

※参加したい授業と予定が合わないときは、約1週間後に録画版をサイトでご覧になれます。ぜひそちらをご視聴ください。
※ここでご紹介する先生・日時・内容などは変わることがあります。

★学習アプリで楽しく知識が定着&ニガテ解消ができます!
アプリ後半.jpg
スキマ時間に取り組めて、楽しく知識を定着&ニガテ解消ができるのが「学習アプリ」。
編集室の6年生後半イチオシ「学習アプリ」をご紹介します!

「歴史マンガシリーズ4~9」(9~12月号)
毎月のアンケートでも大人気の「歴史マンガシリーズ」。後半は戦国時代~近現代を、6人の歴史人物を通して学んでいきます。
「めざせ名探偵!謎解き文章題」(10月号)
ニガテの声の多い算数の「分数のわり算」「比と比の値」の文章題の解き方を、謎を解き明かす物語を読み進めながら楽しく理解できます。
「つなげて消して!パーフェクト英単語」(11月号)
<音・意味・文字>をつなげて消していくパズル形式で、楽しく反復練習しながら英単語を習得できるアプリです。
教科書対応もしており、11月号で2・3学期分の単元がOPEN!まとめテスト対策にもおすすめです。

※図版中の「電気&センサープログラミング(10月号)」はホーム画面右の「そのほかのメニュー」>「プログラミングワールド」から取り組んでいただけます。

2)「小学校の総復習」と「中学の先取り学習」で「中学準備」が効率的にできる

総まとめ以降.jpg
冬休み前の12月号からは本格的に総復習をスタートできるよう、郵送で以下の冊子をお届けします。
●「小学校総まとめ 実力診断テスト」
6年生の12月までに学習した4教科の理解度や学習力の到達度を全国レベルで診断。
●「4教科ポイント総まとめ事典」
6年間の大事なポイントをまとめた事典。辞書のようにわからないことを調べたり、とじこみの赤シートを使って手軽に要点をチェックしたりできる便利な1冊です。

また1月号からは「中学準備講座」が開講。
「中学準備デジタル」で1日2回(授業+練習)のデジタルレッスン
・「書く」力をしっかり身につけられる「中学準備 記述力ドリル」(冊子)
のメイン教材で、「小学校の総復習」と「中学の先取り」を行い、中学で伸びるための土台をしっかりつくります。

※ここでご紹介した以外にお届けする教材もあります。

「チャレンジタッチ6年生」の2学期教材&「中学準備講座」でニガテを残さず、ばっちり中学準備をして、中学好スタートをめざしましょう!


「チャレンジタッチ6年生」編集室