【チャレンジタッチ6年生】夏の特別号のご紹介

1学期のニガテ克服が2学期以降の成績UPのカギ! 中学での学習にも直結!

「夏の間のニガテ克服が夏休み明けの成績UPにつながった」と答えた中1の「ゼミ」会員の先輩は、なんと97.6%(※)も!夏休みの過ごし方が2学期以降の成績UPのカギとなることがわかります。

また、下の図は中1・1学期数学の定期テストの問題例です。
図1.jpg

6年生の1学期に学習することが多い「分数のわり算」をベースとした出題がされています。実は、6年生の1学期までの学習内容は2学期以降の学習のみならず、中学の定期テストにも直結しているのです。

そこで「チャレンジタッチ6年生」8月号は、1学期までのニガテをなくし、中学以降も伸びるための基礎固めができる「夏の特別号」をお届け! 3つの夏学習のポイントに沿って、内容をご紹介します。

※2018年4月実施の中1会員アンケートより、「とてもそう思う」「そう思う」と答えた人の割合です。

ポイント1 お子さまのつまずきをしっかり解消できる総復習!

8月号では、1学期におさえるべき内容かつ、中学につながる要点を厳選した「総復習レッスン」を配信しています。
復習をしているとき、つまずくポイントは一人ひとり違うもの。そのお子さま独自のつまずきを解消できるタッチオリジナルの学習のしくみが、「さかのぼりワープ」と「Wとき直しシステム」です。

▼「さかのぼりワープ(国語・算数)」
図2.jpg

▼「Wとき直しシステム」
図3.jpg

つまずきの解消には、つまずいたタイミングでの原因の把握・解消や、問題の解き直しが有効です。この「さかのぼりワープ」と「Wとき直しシステム」で、つまずきを確実につぶしてニガテをなくします!

レッスンを終えて、8月号の仕上げには「夏のまとめ 実力診断テスト」をご活用ください。
全国・都道府県別の順位や、教科・単元別のお子さまのトクイ・ニガテを診断するので、お子さまの"今"の学力を知ることができます。

ポイント2 レベルアップをめざした学習を!

家にいながら塾に通っているかのように学習できると毎月好評の「オンラインライブ授業」が、8月号はさらにパワーアップ!
図4.jpg
時間割.jpg

■夏の「学習法ガイダンス」
お子さまの学習ペースがくずれがちな夏休み。アンケートボタンを使って講師がお子さまの状況を確認しながらすすめる参加型授業の「学習法ガイダンス」なら、夏に効率よく、しっかり総復習ができる学習ペースを決めることができます。

■夏は5教科開催!
いつもの算数に加え、国語(読書感想文)・理科・社会・英語の授業も開催します。
時間がなくて忙しいときは「オンラインライブ授業」を受けるだけでも、重要単元のつまずきポイントや、読書感想文のヒントがわかります。
理科の授業には人気お笑い芸人「チョコレートプラネット」も登場予定です。

■算数は「夏のレベルアップ回」も
受験指導に実績のある学習塾「アップ教育企画 開進館/進学館」のベテラン講師が、「約束記号」「分配算」「等積変形」の授業を行います。

▼<追加受講費・事前予約不要>の「オンラインライブ授業」。そのほか詳しい視聴方法などはこちらから。
https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/online/kou/S6/

※参加したい授業と予定が合わないときは、約1週間後に録画版をサイトでご覧になれます。ぜひそちらをご視聴ください。※ここでご紹介した先生・内容・日時などは変わることがあります。

ポイント3 夏から始める中学準備!

図6.jpg
秋以降、中学校の説明会など「中学を意識する」機会が増えていきます。比較的時間に余裕のある夏は、中学準備を始めるのにおすすめの時期です。

そこで8月号では、「チャレンジタッチ6年生」が「進研ゼミ中学講座」と共同開発した「夏から始める中学準備パック」として以下の3冊をお届けします。
●中学式の書き方のポイント・ルールがわかる「英語・算数 中学準備ドリル」
●中学につながる英単語100語をマンガ・イラストで楽しく覚えられる「中学準備 英単語100」
●中学の生活を「ゼミ」の先輩が教えてくれる「中学生活リサーチBOOK」


いかがでしたか?
ここまでご紹介した教材・サービス以外にも
●印を切り口に歴史への興味を深める「金印カンペキスタンプ」と「歴史と印のひみつBOOK」
●「スペシャルキーボード」を使って、自己紹介の英語がタイピングできるようになる「タイピング英語スタジアム」などの学習アプリ
●SDGsをテーマにした問題に挑戦する、夏だけの新コーナー「みんなで挑戦!ミライノミカタ」(※)は、記述問題が公立中高一貫校の適性検査レベルで、思考力を伸ばす練習におすすめ!

などをご用意。多方面からお子さまの夏の学習をしっかりサポートします!

※「みんなで挑戦!ミライノミカタ」は8月2日より「チャレンジタッチ」の「未来発見ランド」内のコーナーとしてオープンします。詳細は、8月2日オープンのコーナーにてご確認ください。

「チャレンジタッチ6年生」編集室