【チャレンジ6年生】夏の特別号のご紹介

1学期のニガテ克服が2学期以降の成績UPのカギ! 中学での学習にも直結!

「夏の間のニガテ克服が夏休み明けの成績UPにつながった」と答えた中1の「ゼミ」会員の先輩は、なんと97.6%(※)も! 夏休みの過ごし方が2学期以降の成績UPのカギとなることがわかります。

また、下の図は中1・1学期数学の定期テストの問題例です。
図1.jpg

6年生の1学期に学習することが多い「分数のわり算」をベースとした出題がされています。実は、6年生の1学期までの学習内容は、2学期以降の学習のみならず、中学の定期テストにも直結しているのです。

そこで「チャレンジ6年生」8月号は、1学期までのニガテをなくし、中学以降も伸びるための基礎固めができる「夏の特別号」をお届け! 3つの夏学習のポイントに沿って、内容をご紹介します。

※2018年4月実施の中1会員アンケートより、「とてもそう思う」「そう思う」と答えた人の割合です。

ポイント1 ニガテになりやすい重要単元に絞って、総復習!

8月号では「チャレンジ6年生 国算理社 1学期復習カンペキ号」をお届けします。
図2.jpg

「復習カンペキ! ポイント」では、穴埋めしながら重要ポイントを確認できるので、広い範囲の総復習も効率的に進めることができます。さらに「復習カンペキ! 問題」で、その理解を確認。まちがえた問題は、「答えの本」で詳しく解説します。1日20分×13日間(※)で大事なところに絞って総復習ができるので、忙しいお子さまでも無理なく取り組めます。
※「チャレンジ英語」(4月号または入会月号でお届け)の8月回を含む。

8月号の仕上げには「夏のまとめ 実力診断テスト」をご活用ください。
全国・都道府県別の順位や、教科・単元別のお子さまのトクイ・ニガテを診断するので、お子さまの"今"の学力を知ることができます。

ポイント2 ニガテを残さない&レベルアップをめざした学習を!

家にいながら塾に通っているかのように学習できると毎月好評の「オンラインライブ授業」が、8月号はさらにパワーアップ!
図3.jpg

いつもの算数に加え、国語(読書感想文)・理科・社会・英語の授業も開催します。

時間がなくて忙しいときは「オンラインライブ授業」を受けるだけでも、重要単元のつまずきポイントや、読書感想文のヒントがわかります。
理科の授業には人気お笑い芸人「チョコレートプラネット」も登場予定です。

また、算数は夏のレベルアップ回もご用意。
受験指導に実績のある学習塾「アップ教育企画 開進館/進学館」のベテラン講師が、「約束記号」「分配算」「等積変形」の授業を行います。

▼<追加受講費・事前予約不要>の「オンラインライブ授業」。詳しい実施日時や視聴方法はこちらから。
https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/online/kou/S6/

※参加したい授業と予定が合わないときは、約1週間後に録画版をサイトでご覧になれます。ぜひそちらをご視聴ください。
※ここでご紹介した先生・内容などは変わることがあります。

ポイント3 夏から始める中学準備!

図4.jpg

秋以降、中学校の説明会など「中学を意識する」機会が増えていきます。比較的時間に余裕のある夏は、中学準備を始めるのにおすすめの時期です。

ぜひ「チャレンジ6年生」が、「進研ゼミ中学講座」と共同開発した「夏から始める中学準備パック」をお試しください。
●中学式書き方のポイント・ルールがわかる「英語・算数 中学準備ドリル」
●中学につながる英単語100語をマンガ・イラストで楽しく覚えられる「中学準備英単語100」
●中学の生活を「ゼミ」の先輩が教えてくれる「中学生活リサーチBOOK」

そのほか、中学の定期テストに向けて必要となる「計画力」「目標達成力」を身につけるのにぴったりのスケジュール帳「STEP UP SCHEDULE」もお届けします。

いかがでしたか?ここまでご紹介した教材・サービス以外にも
●印を切り口に歴史への興味を深める「金印カンペキスタンプ」&「歴史と印のひみつBOOK」
●大人気!「歴史マンガシリーズ3 源義経」
●夏休みの宿題に役立つ「自由研究ばっちりBOOK」
●SDGsをテーマにした問題に挑戦する、夏だけの新コーナー「みんなで挑戦!ミライノミカタ」(※)
などをご用意。多方面からお子さまの夏の学習をしっかりサポートします!

※「みんなで挑戦!ミライノミカタ」は8月2日より、「チャレンジウェブ」→「会員のかた」から取り組んでいただけます。
▼「進研ゼミ小学講座サイト会員ページ チャレンジウェブ」はこちら▼
https://www.benesse.co.jp/s/land/


「チャレンジ6年生」編集室