【全学年】「進研ゼミ」でできるプログラミング教材一覧<2021年度>

 2020年度から小学校で必修化された「プログラミング教育」。ねらいは、課題を解決するための手順を洗い出したり試行錯誤しながら組み合わせを考えるプロセスで論理的に考える「プログラミング的思考」を育むことです。「進研ゼミ」では、この「プログラミング的思考」が楽しく身につく教材を全学年にお届けしています。そのラインナップをご紹介します。
※追加受講費不要、申し込み不要です。
※ご紹介した教材の名称・内容・お届け時期等は変わることがあります。
※ご紹介した以外にも教材をお届けすることがあります。

「プログラミングワールド」
※「プログラミングワールド」へのアクセス方法は、教材紹介の最後にご案内しています。
プログラミングワールドTOP_s.jpg
「進研ゼミ」では「プログラミングワールド」の中に、「プログラミング的思考」を身につけていける教材をたくさんご用意しています。「『プログラミング』の基礎を学ぶ」教材から、「教科×プログラミングで、教科の理解を深める」教材までもりだくさん! どれも「自分でやる」「自分で作る」気持ちを大切にし、かつゲームのように楽しい演出にしているので、初めてのお子さまでも楽しく取り組むことができます。
では、さっそく「プログラミングワールド」に入っている各教材の内容をご紹介します。

パソコンが初めてのお子さまはこちらから!
パソコンマスターNew_s.jpg
低学年で身につけておきたいガイドラインを元に、パソコンを初めて触るお子さま向けの最初の一歩の教材として用意しました。電源の入れ方、マウスの使い方、ソフトウエアの起動など、画面の中で疑似体験したりクイズに答えたりしながら楽しく学べます。

「プログラミング」の基礎を学べる教材はこちら!
はじめてのプログラミング_s.jpg
はじめてのゲームプログラミング_s.jpg
まずは、「はじめてのプログラミング」からスタートを! 画面上のロボットをゴールまで動かす体験をしながら、プログラミングの基本的な考え方である「順次」「くりかえし」「条件分岐」を身につけることができます。
 続いて取り組みたいのが、「はじめてのゲームプログラミング」です。「レッスンモード」ではスモールステップでゲームを作りながら、楽しくプログラミングの基本を学べます。「作るモード」では自由にゲームを作り、おうちのかたや友達に取り組んでもらって「評価してもらう」体験もできます。

教科×プログラミングで、教科の理解を深める教材はこちら!
理科の理解を深める!
電気迷路エンジニア_s.jpg
電気&センサー_s.jpg
乾電池の直列つなぎと並列つなぎの知識を使って、ロボットをゴールに導く「電気迷路エンジニア」。効率的にゴールにたどりつけるよう試行錯誤しながら、楽しく「プログラミング的思考」を身につけます。
 「電気&センサープログラミング」では、身のまわりでも使われているセンサーを、ドアの開け閉めを制御するプログラムを組む体験で、理科の「電気の利用」の学びを深めます。

理科&社会の理解を深める!
信号機_s.jpg
 理科や社会の知識や視点を生かして、信号機を「プログラミング」。交通量は? 青信号の点滅時間は? など考えながら「プログラミング」をする中で、安全な暮らしを支える「プログラミング」の役立ちを理解します。

算数の理解を深める!
正多角形_s.jpg
倍数プロつラミング_s.jpg
 「プログラミングでかく正多角形」では、正多角形の性質を利用したプログラミングで正多角形を作図し、正多角形の性質を楽しく学ぶことができます。
 「倍数プログラミング」では、数のマスを光らせる「プログラミング」で倍数・公倍数を目に見える形で表現。倍数・公倍数の理解を深めます。

情報への接し方も学べます
インターネット事件簿_s.jpg
子供たちが遭遇しそうなシーンに合わせて、情報とどのように付き合ったらいいのかを学べる内容です。友達の個人情報をどう扱ったらいいのか、発表用の資料に既存のキャラクターの写真を使っていいのか、など知っておきたい内容をゲーム形式で学ぶことができます。高学年では、インターネット上の詐欺などのケースも学習でき、低学年・中学年・高学年の発達に合った内容になっています。

デジタルで表現する方法を学べます
コドモクリエイター_s.jpg
スペースタイピング_s.jpg
「コドモクリエイター」高学年の内容は、お客様からの注文にこたえるクリエイターとして、宣伝動画や新聞記事などをつくるゲームを体験することで、情報の加工や表現方法など「情報をデザインすること」を学べるものになっています。低学年・中学年・高学年と、発達に合わせたテーマで表現することを学びます。
「スペースタイピング」は小学校卒業時に10分間で200字の文字入力(ローマ字入力)がホームポジションで正しくできることを目指す、タイピングが学べるアプリです。

「プログラミングワールド」へのアクセスはこちらから!
チャレンジウェブ
「チャレンジウェブトップ」⇒「会員のかた」⇒「プログラミングワールド」
*インターネットにつながったパソコンが必要です。携帯電話・ゲーム機からはご利用いただくことができません。*一部のコンテンツのご利用には、進研ゼミ小学講座の会員番号とパスワードが必要です。*パスワードについては4月号、または入会月にお届けしている「会員番号シール」をご確認ください。*最新の標準動作環境は「チャレンジウェブ」でご確認ください。*デザイン・名称・内容などは変わることがあります。
※「チャレンジタッチ」3~6年生のかたは、「ホーム画面」⇒「そのほかのメニュー」⇒「プログラミングワールド」からもご利用いただけます。1・2年生のかたは「ホーム画面」⇒「みらいタワー」⇒「プログラミングワールド」から取り組めます。
※2021年3月現在の情報です。

1・2年生には、
ここでご紹介した以外にも「プログラミング」の基礎を体験できる教材をお届けしています!一部の教材をご紹介します。
※ご受講の講座によって、お届けする教材が違います。

「チャレンジタッチ」ご受講のかたに一部ご紹介...
コラショとダンス修正図版_s.jpg
動きを組み合わせてキャラクターにダンスを教えるというストーリーの中で、プログラミングの基本となる「明確な指示を出し、意図したとおりに実行する」体験ができます。
※「ホーム画面」→「アプリきち」からご利用いただけます。

Flow2003lear0160_prg_9.JPG
「わくわくサイエンスブック」(2年生)ではプログラミングの連載をお届けします。9~12月号までは「プログラミングがわかる! かんぺきロボのレストラン」。課題を解決するために、手順に分解して組み立てるといったプログラミング的思考を身近な料理を題材にしてコラショたちと楽しく学ぶことができます。1月号~3月号ではコーナー名などを変え、引き続きプログラミング連載をお届けします。