保護者通信Web小学講座 保護者通信Web小学講座

  • 3年生
  • チャレンジタッチ

「ミクロかんさつスコープ」で観察したものを「チャレンジパッド」(「チャレンジパッド2」)で撮影してみましょう

<チャレンジタッチ3年生>の4月号にお届けしている「ミクロかんさつスコープ」は、3月25日以降の<チャレンジタッチ3年生>4月号を更新後、「ひみつきち」に配信される「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」アプリと一緒にお使いいただくことで、約30倍のミクロの写真を撮影することができます。
※5月号から8月号でご入会のかたは、入会月号ダウンロード後からお使いいただけます。
ここでは、その操作方法についてご紹介します。

◆撮影に際しては、つぎのものをご準備ください◆

・「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」アプリ

2ミクロ図鑑TOP.png

※「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」アプリは、3月25日に4月号の教材と一緒に配信されます。

※5月号から8月号でご入会のかたは、入会月号ダウンロード後からお使いいただけます。

・ミクロかんさつスコープ

・チャレンジタッチ&スコープせつぞくコード

◆「チャレンジパッド」(「チャレンジパッド2」)で約30倍のミクロ写真を撮る方法◆

① 3月25日に<チャレンジタッチ3年生>の4月号をダウンロード

②「チャレンジタッチ&スコープせつぞくコード」を使って,「ミクロかんさつスコープ」と「チャレンジパッド」(「チャレンジパッド2」)をつなげる

3 スコープとコード接続図.png

③ 「ひみつきち」から「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」アプリを立ち上げる

※注意:「チャレンジタッチ」(「チャレンジパッド2」)のカメラアプリでは撮影できません。必ず「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」アプリを、「ひみつきち」から起動してください。

4 ひみつきちの場所.png

④ アプリの案内にしたがって、ミクロ写真を撮影

使い方動画をご覧ください 。

1撮影図.png

<使い方動画一例>

※撮影をしない場合(「ミクロの世界」または「てんらん会」のみご使用の場合)は接続コードを差し込まずにアプリを起動しても問題ありませんが、アプリ起動時に接続コードを差し込まずに撮影画面に行きますと、ミクロの写真が撮影できない場合があります。その際は、接続コードを差し込んでからアプリを再起動いただけますようお願いいたします。

◆撮影に際してのQA◆

Q)ミクロの写真は、「チャレンジパッド」(「チャレンジパッド2」)のカメラで撮影できるの?

A)30倍のミクロの写真は、アプリ「たんけん!はっけん!きみだけのミクロずかん」で撮影できます。通常の「カメラ」アプリでは、ミクロの写真は撮影できません。

Q)撮影画面で接続コードをつないでいるのに、ミクロの写真が取れない

A)一度アプリを閉じていただき、接続コードを一旦抜き、再度つなげてからアプリを再起動してください。撮影が終わるまで接続コードは抜かないでください。

Q)「チャレンジパッド」(「チャレンジパッド2」)のカメラで、ミクロではない写真を撮りたい場合はどうすればよい?

A)接続コードを接続しないで「新しいミクロカードをつくる」ボタンを押せば、背面のカメラが起動して、ミクロではない写真を撮影することができます。

Q)撮影中にコードが抜けてしまった

A)撮影画面中に、接続コードを抜くと出てくる案内に従ってください。「わかったボタン」を押していただいた後、接続コードを接続して、アプリを起動頂けますと再び撮影できるようになります。

  

お知らせ関連記事

保護者通信WEB TOPへ戻る