• 高3
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ大学受験講座】5月で受験勉強スタイルを確立できるかがカギ!

スライド1.PNG受験生になって1か月、学校の授業が本格化し、これから徐々に忙しくなってきます。

学校の勉強と並行して、お子さま自身の状況にあった、無理のない受験勉強を進めることがこの時期重要になってきます。

今回は、学習リズムをつくる上で重要な2つのポイントをご紹介します。

その1:志望大レベル・いまの時期にあった「やるべきこと」を明確にする

スライド2.PNG

学校の課題、テスト勉強、進研ゼミの教材の全てを、この限られた時間の中でこなすのはなかなか大変です。

真面目なお子さまほど、「最初から」「全部」をがんばってしまい、途中でやりきれなくなってしまうのです。

そうならないためには、優先順位をつけて「やるべきこと」を絞る必要があります。

「やるべきこと」は、お子さまの現在のトクイ・ニガテや志望される大学のレベル、受験科目数などによって変わってきます。

何を基準に「やるべきこと」を決めればよいかわからない、という方は、ぜひ毎月20日の「学習戦略ガイダンス」ライブをご活用ください。

合格プラン別に「今やるべきこと」を具体的にお伝えするとともに、憧れの大学に合格した大学生・先輩チューターから、この時期何をしていたか、何をすべきかのアドバイスももらえます。

5月号は4/20(水)夜に開催しますので、ぜひお子さまと一緒にご参加ください。

 

\学習戦略ガイダンスへの参加は/

 コチラから!  

 

その2:「やるべきこと」をいつやるかを具体的に決める

スライド3.PNG

「やるべきこと」をやるきるためには、いつやるかを決めてしまうことが重要です。

「なかなか一人では決めきれない...」というお子さまのために、高校講座アプリ「高校生サクセスナビ」では、お子さまの志望大・受験科目に応じたおすすめの学習スケジュールをお届けします。

「いつ・なにを・どれくらい」やればいいのか、学習計画を自動で生成し、取り組み時間になったら通知でお知らせすることで取り組み忘れを防止します。

いまの時期に学習リズムをつくるためにも、忘れずにログインするようにお声掛けをお願いします。

それでもやりきれなかったら...ゴールデンウィークに巻き返す!

スライド4.PNG

そうはいっても、「受験生になりたての4月は忙しくてやりきれなかった...」ということがあっても、大丈夫です。

5/2に、巻き返し専用の「学習戦略ガイダンス」ライブ、5/2~6に、2次・個別試験対策の「合格への100題」オンラインライブ授業のアンコール授業を予定しています。

特に「学習戦略ガイダンス」は、ゴールデンウィークにやるべきことに絞って具体的にお伝えするので、すぐに実践できるポイントが満載です。

4・5月号を「絞って」活用して、効率的な受験勉強スタイルを確立してください。

 

\オンラインライブ授業への参加は/

 コチラから!  

 

  
記事一覧に戻る