• 全学年
  • ゼミ情報

更新日:

【100万ダウンロード突破!】教育や進路の悩みを解決する、保護者の方のためのアプリ「まなびの手帳」

まなびの手帳_教育や進路の悩みを解決

ベネッセ公式の無料アプリ「まなびの手帳」をご存知でしょうか。「進研ゼミ」会員の方はもちろん、その他の多くの保護者の方にもご利用をいただいています。

今回は「まだあまり利用していない」「よく知らない」という方のために、「まなびの手帳」の特長やキャンペーンについてご紹介していきます。

お子さまの学年に合わせ、入試や進路などの最新情報をお届け

「まなびの手帳」では、就学前のお子さまから高校生まで、さまざまな学年向けに、日々の学習や教育に役立つ情報を幅広く配信しています。

配信された情報にまんべんなく目を通すことも可能ですが、お子さまの学年に対応した情報だけを見たい、ということが多いのではないでしょうか。

「まなびの手帳」では、お子さまの学年などの情報を登録し、マイページで配信の設定することで、お子さまにぴったりの情報をタイムリーにゲットできるようになります。

まなびの手帳_情報設定画面

まなびの手帳_高1情報

 

一例ですが、高校生の場合、各学年に向けて以下のような情報が配信されます。

新高1向け

・新課程の大学入試に向けて保護者が今できること

・「ゼミ」を利用した効率的な予習・復習のやり方

など

新高2向け

・推薦入試合格に必要な対策とは

・失敗しない志望大・学部選び

など

新高3向け

・最新入試から見えた次年度入試の傾向予測

・大学入試から卒業までにかかる費用

など

もちろん、中学生や小学生なども、登録した学年に応じた情報が見られるので、たくさんの情報の中から、必要なものだけを読みたい、という場合は、お子さまの情報を登録してみてください。

複数のお子さまの情報管理・絞り込みも簡単

お子さまにきょうだいがいる場合、お子さまそれぞれで必要な情報も変化します。

また、「進研ゼミ」をご利用いただいている場合、進捗状況の確認の手間なども増えてしまいます。

「まなびの手帳」では、複数のお子さまの情報を登録することも可能。

マイページで、情報を表示するお子さまを切り替えることで、今見たいお子さまの情報だけをその都度確認できます。

まなびの手帳_マイページ

まなびの手帳_学年別ページ

また、教育情報だけでなく、「進研ゼミ」の学習状況などもお子さまごとに確認ができます。

※学年により、確認できる学習状況は異なります。

 

日々の情報確認の手間を大幅に減らせるので、複数のお子さまがいらっしゃる保護者の方は、ぜひ、お試しください。

QUOカード500円分が当たるキャンペーン実施中!

まなびの手帳_キャンペーン

「高校講座」会員の保護者の方向けに、特別なキャンペーンを開催しています。

「まなびの手帳」をダウンロードいただき、お子さまの「高校講座」会員番号を登録後、アプリ内でキャンペーンにエントリーいただいた方の中から、抽選で1,000名様にQUOカード500円分をプレゼントいたします。お気軽にエントリーしてみてください。

キャンペーン締切日 6/30(木)

※2022年4月時点で高1~高3のお子さまがいらっしゃる保護者の方が対象です。詳しくはアプリの「キャンペーン」からご確認ください。既に「まなびの手帳」に対象学年のお子さまの会員番号を登録されている方でも締切日までにエントリーいただくと抽選対象になります。

アプリのダウンロード・会員番号登録&キャンペーンエントリー方法

アプリストアからダウンロード

②アプリの誘導に従って初期登録を進める

③ホーム画面の下のメニューから「マイページ」をタップ

④会員情報を連携したいお子さまを選択

⑤受講講座を選択のうえ、「会員情報連携」ボタンから会員番号とパスワードを入力

⑥アプリの「キャンペーン」をタップ。該当のキャンペーンバナーをタップしてエントリー

※ご利用にはインターネット通信が必要です。

※アプリの内容やデザインなどは時期やお子さまの学年によって異なります。

 

今、大学入試制度が大きく変わるなど、教育にまつわる環境は、大きく変化しています。

その変化を正しく捉えてお子さまの教育に生かすには、お子さまにぴったりの情報を入手し、上手に活用していくことが求められます。

「まなびの手帳」を積極的にお使いいただき、教育に関わる情報の管理に役立てていただければ幸いです。

  
記事一覧に戻る