• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】定期テスト直前!今からでも得点UPできる方法とは?

1.png

そろそろ定期テストですが、お子さまの忙しそうな様子を見て心配されている保護者の方は多いのではないでしょうか。

今回は、直前でも得点UPにつなげられる教材と活用法を3つお伝えしますので、お子さまの状況に合わせてオススメください。

【勉強法で悩む人】11/20(土)のガイダンスでテスト勉強法の悩みを相談!

2.png

「時間がなく勉強が間に合わない」

「暗記がなかなか進まない」

「問題演習でつまずく」

というよくあるテスト前のお悩みに答える、オンライン学習法ガイダンスを実施することにいたしました。

11/20(土)19:00~1回20分、自分の悩みに合う回に参加して、テスト直前の勉強法の悩みをチャットで相談できます

時間の許す限り、高校時代に同じような悩みを克服してきた大学生の先輩がお答えします。

「実技科目を時間がないなかでも効率よく勉強するには...?」

「ニガテ科目の数学が、公式を覚えられても問題が解けない...」

などの悩みを相談して、スッキリした状態でテストに臨めるよう、お子さまにオススメください!

\参加は/

 コチラから! 

※時間内にすべての相談に回答できない場合がございます。
※教材の内容や具体的な問題の解き方についてはお答えできません。勉強法の質問にのみお答えします。
※相談受付終了は各回ライブ配信終了の3分前の予定です。
※ここで紹介している内容は変更になる場合がございます。

 

【暗記に力を入れたい人】「定期テスト よく出る基礎」アプリの「ニガテBOX」で暗記効率UP!

3.png

暗記の量が膨大でなかなか時間がない!という時は、5教科の暗記ができ、英国は教科書の基礎知識がチェックできる「定期テスト よく出る基礎」アプリに短時間でも取り組むのがオススメです。

「ニガテBOX」機能では、それまで間違えた問題のみ確認できるので、時間をかけずに基礎固めをでき、直前でも得点UPにつなげられます。

まだ取り組んだことがなくても「暗記モード」で10秒時間を計って暗記したり、「よく出る」問題にのみ絞って確認したりできるので、ご飯を待つ時間や髪を乾かす時間など、スキマ時間にオススメください。

\「定期テスト よく出る基礎」アプリは/

 コチラから! 

 

【演習に力を入れたい人】『定期テスト予想問題集』の解説の「得点UPのコツ」を5分で読む!

4.png

テスト前でも学校課題が多く、なかなか『定期テスト予想問題集』で演習する時間も取れないかもしれません。

そこで、解説を読むだけで要点を復習する方法をオススメします。

解説の中でも、「得点UPのコツ」を読むのがオススメで、例えば英語なら名詞と動詞を見分けるコツ、数学は解き方のポイントが簡潔にまとめられています。

 

本日ご紹介した3つすべてに取り組んでいただく必要はございませんが、忙しいお子さまのサポートとして、ぜひアドバイスをお伝えください。

  
記事一覧に戻る