• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座11月号】テストや模試対策はライブ授業!成功の鍵となる「超自己流」とは?

11月号紹介_00.タイトル_新.png

高1生の秋は学校行事等に加えテストや模試もあり、お子さまが多忙を極める時期でもあります。

限られた時間で自分に合った学習法を見出すのは至難の業。

そこで11月号のゼミでは「超自己流」をキーワードに、オンラインライブ授業のバリエーションを充実させ、お子さまが学習の目的・レベルに合った教材をさらに選びやすくなるよう設計しました。

また、教材をお届けしてすぐ診断テストを盛り込んだガイダンスを行い学習の優先順位や活用法を見つけるためのサポートもさせていただきます。

お子さまにエールを送られる際、ぜひ「超自己流」を実現するための①~③のポイントもお伝えください。

ポイント①とりくむ教材の優先順位をつける!

日々の宿題や小テストもこなしつつ期末テストや模試対策にいそしむには、限られた時間を有効活用しなくてはなりません。

教材の優先順位をつけ効率的にこなしていくことが重要です。

ゼミはお子さまの学習目的・レベル、嗜好など個別のニーズにお応えできるようオンラインライブ・アプリ・冊子の3種の媒体で様々な教材を提供しておりますが、それゆえに優先順位付けが難しいお子さまもいらっしゃるかもしれません。

11月号紹介_01.診断テスト_新.png

そこで、10月23日の特別ガイダンスでは進路指導のプロ社員が音頭をとり、ゼミを使って志望大に合格した大学生や新米Vティーチャー「なるり」と共に教材に優先順位をつけ、具体的な学習計画を立てるためのサポートをさせていただきます。

情報誌「My Vision」に掲載されている専用の診断テストを使ってよりフィット感のある教材を見つけることができ、学習におけるヒント満載の45分となりますので、ぜひご受講いただければと思います。

ポイント②ケアレスミスに目を向けて「点を落とさない」で高得点をねらう!

定期テストで成功、というと、知識やテクニックのインプットを積み上げ、難問も解けるようになることで高得点をねらうというのが鉄則のように感じられるかもしれません。

しかし、難問が解けること以上に大切なのが、解けるはずの問題でケアレスミスを起こさず確実に点を取ることです。

11月号紹介_02.定テOL_新.png

そうはいっても、ケアレスミスを防ぐための観点は自分ひとりでは身につけにくいもの。

11月号の「定期テスト前集中特講」(※)は、従来の基礎・応用の授業に加えて、特別テーマとして「ケアレスミス防止」を設けプロ講師が「間違い探し」などのユニークな切り口で点を落とさないためのコツを伝授します。

ミスしやすいポイントは十人十色。ぜひお子さまにもご受講をお薦めいただき、自分が引っかかりやすいケアレスミスポイントに気付き、防止するための機会となるようお力添えください。

なお、スケジュールは以下のとおりです。

英数国とも2日ずつ同じ内容のライブ授業をご用意しておりますのでご都合のよい日程をお選びください。

ライブ授業を受けられない場合は録画もご活用ください。

◆英語:11/13(16:00-)・11/17(20:00-)

◆数学:11/5(20:00-)・11/7(14:15-)

◆国語:11/7(17:30-) ・11/15 (20:00-)

※各回とも、「ケアレスミス防止」(30分)→「基礎」(30分)→「応用」(60分)の構成です。
特に受けたい教科や内容をお選びください。

ポイント③宿題や小テスト対策こそプロの力を借りて「超自己流」を見つける!

大学受験や内申点対策のためにどうしても定期テスト等が気になりがちですが、日々の授業をしっかりおさえ、宿題や小テストをしっかりこなしていくことこそが本番テストでの得点力にもつながっていきます。

ついつい優先度を下げがちな宿題や小テストでも気を抜くことなく、知識やテクニックを定着させていくにはどうすればいいのでしょうか。

11月号紹介_03.宿題小テストOL.PNGその答えは、ひとりでやるイメージの強い宿題や小テストの対策だからこそ「プロの力を借りる」ということです。

「宿題・小テスト悩み解決ライブ」授業では、高1の教材や学習傾向を知り尽くしたプロ社員が各教科15分~30分でつまずきやすいポイントを指導します。

まずはこの授業を受けたうえで、自分の特にニガテな教科や範囲に取り組んでみることで、いつもより宿題・小テスト対策がぐんとはかどることを体験していただけるかと思います。

なお、各授業は英語が19:00、数学・国語が20:00のスタートです。

それぞれ1度きりのライブ授業となりますので、お子さまのご予定が合わない場合は録画をお薦めいただけると有難いです。

内容に関する詳しい情報は「高校講座アプリ」会員ページの「オンラインライブ授業」にてご確認いただくことができます。

11月号ゼミを通じてお子さまが定期テストや模試で力を発揮されることを祈っております!

※「定期テスト前集中特講」は受講科目に応じてご参加いただけます。また、授業内容は本放送ライブ、再放送ライブで同じものになります。お子さまのテスト予定に合わせてご受講ください。

  
記事一覧に戻る