• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高2講座】新学期好スタートに役立つ9月号の使い方

夏休み明けはなんとなく憂鬱なもの(大人も子どもも同じですね!)。

「進研ゼミ高2講座」では、そんな休み明けに好スタートをきるための教材・サービスを提供していきます。

スライド1.PNG『ココだけ暗記』で楽しく勉強開始!

勉強しなきゃと思っても、休み明けってなかなかエンジンがかからないもの。

そこで、勉強の取り掛かりにピッタリなのが、9月号でお届けしている新教材『3分でニガテ診断 ココだけ暗記』です。

英数国の3教科の、2学期の定期テストまでに絶対覚えておきたい暗記事項をまとめたミニブック。

各教科の最初のページにニガテ診断チェックテストが入っています。

YES、NOを選んでいくだけで、自分の取り組むべきところがわかる優れもの。

しかも、図やイラストがたくさん入っているから、視覚的に楽しく取り組め、かつ暗記が定着しやすいようになっています。

この新教材、ポケットに入る小さなサイズなので、もしかしたらお子さまが気がついていないかもしれません。

「小さい本、見た?」と、ぜひお声がけください。

スライド2.PNG

授業が本格的に始まったら、「アプリ」の最大活用を!

アプリ.png

新学期、学校の授業が本格的にスタートしたら、予習・復習やテスト対策には、ぜひ進研ゼミのアプリをご活用ください。

スキマ時間にスマホだけで使えるので、登下校時や、夕食の前のちょっとした(机に向かう気にならない)空き時間に取り組むのにピッタリです。

英語の単語調べや古文の予習、数学の宿題などには「予習復習効率UP」アプリ。

要点をまとめた解説で、わからないところだけ、ピンポイント学習にお使いいただけます。

英語・国語は教科書にも対応しています。

「定期テストよく出る基礎」アプリでは、テストによく出る基礎事項の理解度を一問一答形式で確認できます。

授業でやったことがちゃんと理解できているか確認するのにピッタリ。

定期テスト前だけじゃなく、ぜひ普段の学習にもお役立てください。

どちらも5教科使い放題ですので、まずは学習したい教科だけでもお試しいただければと思います。

そろそろ受験勉強も気になる時期。「高校講座アプリ」の「進路実現シート」に志望大登録を!

夏休みに大学や学部のことを調べて、気になる大学が出てきたお子さまも多いのではないでしょうか。

高2の2学期は、そろそろ志望大を決めて、入試を意識した学習を始めるタイミングです。

志望大が決まったら、「高校講座アプリ」内の「進路実現シート」に志望大登録をするように、お子さまにおすすめください。

登録した志望大に合わせた情報や、志望大に向けて今やるべき学習法などをお届けします。

志望大を意識し始めた高校生に、きっと役立つ情報です。

スライド3.PNG 

新学期も「進研ゼミ高2講座」は、お子さまの自学自習をサポートしてまいります。

  
記事一覧に戻る