• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】高1後半スタート!授業理解を着実にして、2学期以降のテストの成績をUPさせる学習法とは?

夏休みも終わりが見えてきている頃でしょうか。

9月以降はより一層、授業・テストの内容が難しく、授業スピードも速くなっていくことが予想されます。

夏休みの後すぐに、通常授業の生活リズムに戻ることが難しいお子さまも多いかと思いますが、いち早く元のリズムに戻り、効率的・効果的に学習を進められる方法をお伝えいたします。

スライド1.PNG

9月以降は「宿題・小テストの悩み解決ライブ」を開催!

9月からは、日々お子さまが苦労されている、宿題や小テスト対策として、「宿題・小テストの悩み解決ライブ」を開催いたします。

教科書の英単語、学校の数学の問題集、教科書の古文の文章などに対応したライブ授業を予定しております。

週末開催で、1回15分~気軽に参加可能です。

スライド2.PNG

例えば、英語では教科書で習う英単語から、小テストでねらわれる重要単語を厳選して、その単語が持つ語源、イメージ、エピソードを用いて、強く記憶に残す方法を伝授します。

国語では9月前半に習うことの多い、「伊勢物語」の「芥川」「東下り」を用いて、文法は重要知識をフォローしながら文章の中でどんな意味になるのかを解説する授業を予定しております。

予習復習時の理解を深めることができるため、テストでの得点UPを見込める授業を実施予定です。

9月以降はより授業も速く、内容も濃くなっていきますので、効率的に授業の予復習をしていく必要が大きくなってきます。

そのサポートを高1講座でもしていきますので、ぜひお子さまにもおすすめください。

※すべての教科書・問題集に対応しているわけではございません。ご了承ください。

9月号でお届け!高1後半の要点は『解き方ポイントBOOK』で。理解があいまいな重要テーマを攻略!

夏休みが明けた後は、より一層時間がとりにくくなってきます。

たった10分読むだけで外せないポイントを押さえることができる『解き方ポイントBOOK』を9月号でお届けいたします。

高1後半の定期テストにも直結するテーマで、かつ、理解があいまいになりがちなテーマを英語・数学・国語から4テーマを抜粋している教材です。

スライド3.PNGまた、10月号では『定期テスト予想問題集』の後編をお届けいたします。

『解き方ポイントBOOK』と『定期テスト予想問題集』を一緒に使うことで、定期テスト対策教材としてもお使いになれますので、ぜひお子さまにも9月号が届きましたらお使いいただけるようおすすめください!

9月も「オンラインライブ授業」 厳選30で重要テーマを徹底攻略!

2学期以降は授業の難度、スピードともにUPします。

そのため多くのお子さまが、すべての範囲をきちんと押さえようとして、分量的な量負荷から消化不良になってしまうことも...。

2学期以降も「オンラインライブ授業」を実施いたします!

受講教科であれば、追加受講費不要で、プロ講師による、9月以降に重要になってくるテーマについて要点を60分にまとめた授業をレベル別で受けることができます。

各教科2レベルあり、基本が心配な方は「基礎編」、模試・入試につながるような実戦力を高めたい方は「応用編」をおすすめしております。

スライド4.PNG

時間がない今こそ、「見るだけ」で復習でき、「ニガテ」も解消できる60分の構成になっていますので、ぜひお子さまにおすすめください。

忙しい高1生に合わせて、倍速録画も随時公開しておりますので、お子さまの都合に合わせていつでも、好きなところだけ見ることもできます。

 

高1講座では、より一層忙しく、大変になっていくお子さまのサポートをしていきますので、ぜひ今回ご紹介した教材をお伝えいただければと思います。

  
記事一覧に戻る