• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】範囲の広い学年末テストでも得点UPできる勉強法

スライド1.png

2月も中盤となり、学年末テストが近づいているお子さまも多いかと思います。

科目が多く、範囲も広い学年末テスト。高2につながる大事なテストでもあります。

忙しくてなかなか勉強が進まない...というお子さまにもおすすめの、テストで得点UPできる勉強法をお伝えします。

テスト直前にも役立つ内容ですので、ぜひお子さまにもお伝えください。

スマホで参加できる「オンライン質問・自習室」で集中勉強!

スライド2.png

2月20日(土)に、「オンライン質問・自習室」を開催します!

『定期テスト予想問題集』など、「ゼミ」教材のわからないところがその場で質問でき、テスト前に、わからない問題や理解が不安な部分などについて疑問を残しません。

勉強法についての質問もOKです。

チャットなので顔出しも不要で、いつでも気軽に質問することができます。

開催時間は、以下の3つの時間帯で、好きな時間に参加OKです。入退室も自由です。

 1.10:30~12:00
 2.16:30~18:00
 3.20:00~21:30

当日は、テスト勉強に役立つプチ講義も実施予定です。

質問だけでなく、全国の「ゼミ」会員と一緒に勉強できるから、集中できる・やる気になるというお子さまもいらっしゃいます。

ぜひテスト前にご活用をおすすめください。

詳細は「高校講座アプリ」などのご案内をご確認ください。

※日程や内容は変更になる場合があります。

テスト前の基礎固めには「よく出る基礎」アプリ!

スライド3.png

科目数が多く、範囲が広い学年末テストは、やみくもに網羅的に対策しようとしても時間が足りません。

特に、知識事項は出るところに絞って、効率よく進めていくことが必要です。

「定期テストよく出る基礎」アプリなら、テスト範囲を設定して、よく出るところを一問一答形式でサクサク進めることができます。

教科書の文章の英単語や古語、また、理科・地歴公民の用語暗記などに最適です。

「ニガテBOX」の機能もあるので、間違えた問題を集中的に対策することもでき、テスト直前にサッと見直すのも有効です。

今なら努力賞ポイントがもらえたり、図書カードが抽選でもらえたりするキャンペーンも実施しているので、学年末テストの対策にもぜひご活用ください。

よく出る形式の演習問題でアウトプットの力を伸ばす!

スライド4.png

テスト1週間前~直前には、様々な問題形式で演習に取り組み、アウトプットの力を伸ばすのが重要です。

『定期テスト予想問題集』なら、よく出る問題に絞った対策だけでなく、「差がつく応用」のコーナーもあり、少し難しい問題の対策もしっかり取り組めます。

また、2月号でお届けの『ケアレスミス&減点防止BOOK』は、やりがちなケアレスミスTOP5や、実はケアレスミスじゃない弱点克服法がわかるので、減点されやすいところに絞って対策ができ、テストの得点UPに直結します!

さらに、英語・数学の直前リハーサル問題がついていて、本番形式で様々な問題に取り組むことで得点を底上げできます。

とはいえ、学校の課題が忙しいなどの場合、以下のようにご活用いただくのがおすすめです。

・学校課題だけでは対策しきれない教科は『定期テスト予想問題集』

・時間がないときは『ケアレスミス&減点防止BOOK』で読むだけで「もったいない失点」防止

・テスト直前に何からやっていいかわからないときには、英語・数学の直前リハーサル問題で実力把握

 

ニガテ克服も「ゼミ」でしっかりやりきれる!

スライド5.png

万が一、テストでニガテが見つかったとしても、「ゼミ」がしっかりサポート。

3月6日(土)20時~オンライン進路セミナーを開催します。

高1のニガテ克服について、進路のプロや「ゼミ」出身の大学生チューターが勉強法をアドバイスします。

ご都合が良ければぜひご参加ください。

また、手ごわい数学のニガテには「AIStLike」がおすすめ。

全問題に解説映像がついているので、わからなかった問題も、解き方のプロセスを理解することができます。

3月20日~は待望の英語もリリースされますのでお楽しみに!

ニガテ克服もしっかりサポートして、高2の好スタートを応援します!

  
記事一覧に戻る