• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高2講座】受験勉強が気になる今、最初にやるべきこと3選

1.pngもうすぐ12月。模試の返却や、三者面談などお子さまの受験へのやる気が一気に上がる時期です。

それにもかかわらず、何をやればいいかわからなくて、結局受験勉強を始められなかった、ということもあるようです。

やる気の上がったタイミングで、保護者の方からアドバイスできるよう、すぐに始められる勉強法をご紹介します。

 

今まで届いた『チャレンジ』で、テストや模試のつまずきを復習!

2.png

受験勉強を意識したとき、今までの復習でもやってきたと思いますが、改めて教科書レベルでのつまずきをなくすことが重要になってきます。

大学受験の勉強は範囲が広いため、テストや模試が戻ってきたタイミングで、間違ったところを都度復習していかないと、高3になってからまとめてやるでは、早めにスタートした人に後れをとってしまいます。

受験に向けて、間違った問題を解きなおすだけでなく、関係する単元を、今まで届いた『チャレンジ』を出してきて復習し定着させておきましょう。

実際に、受験を意識したタイミングで、これまで届いたチャレンジを、復習用にまとめて取り組んでいる会員の方は多くいらっしゃいます。

 

数学がニガテだったらAI StLikeがおすすめ!

3.png

数学がニガテなお子さまには、プロ講師の解説動画と、AIによるお子さまのつまずきに沿った演習に取り組める、AI StLikeというスマホアプリがオススメです。

テストや模試でつまずいた単元の解説動画から見始めると、数学がニガテでも楽に勉強を始めることができます。

数学が得意というお子さまが使ってもOK。

もし志望大が決まっていれば「志望大パック」にも取り組んでみてもいいでしょう。

同じ志望大の高校生の中での順位を知ることができて、さらにやる気が上がります。

 

新入試で問われる新傾向の問題を知る!

4.png

お子さまが、難関大を目指しているなら、新入試の傾向を知っておくことも大事になります。

12月号でお届けしている「思考力・判断力・表現力が身につくワーク」は、共通テストの問題傾向に沿った形で、新大学入試に問われる力を身につけることができます。

この教材に取り組んで、すぐには身につかない、思考・判断・表現力を身につけていきましょう。

※最難関大突破・難関大挑戦・大学進学総合プランの方にお届け。

 

1月号からはお子さまの受験をより個別にサポートするために、志望大レベル別の『受験準備講座』に変わります。

志望大に合わせた受験準備教材をお届けさせていただきますので、「合格プラン」の登録がまだの方は12/1(火)までに登録をお願いします。

 

▼「合格プラン」の登録はコチラから▼

 
進研ゼミでは、お子さまの志望大合格に向けて全力でサポートしていきます。ぜひ、ご期待ください。

  
記事一覧に戻る