• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】テスト狭間時期におすすめの3つの学習法

png1.png

休校の影響などもあり、9月以降の学習・学校生活で、お子さまがとても忙しくしている様子をご覧になって、大丈夫かなとご心配になる保護者の方も多いようです。

11月は、テストとテストの合間というお子さまも多く、少し休んでほしいところですが、ここで勉強を「0」にすると次のリセットが大変になるもの。

そこで、今日はテストとテストの合間の時期だからこそおすすめしたい以下の3つのお知らせをお送りします。

Check!> ①日々の授業理解をあげる学習法
Check!> ②ニガテ攻略におすすめのサービス
Check!> ③模試対策におすすめのサービス

ぜひお子さまの関心がありそうなところについて、アドバイスをしていただければと思います。

 

①「日々の授業内容をしっかりと理解」が実力UPの近道!

png2.png

「日々の授業=次のテスト範囲」なので、ここでニガテを作らず、しっかり理解しきることがとても重要です。

「予習復習 効率UP」アプリは、授業の予習・復習の効率をあげるだけではなく、「授業理解」を高める使い方がオススメです。

 

例えば、活用者の会員様の中でも人気が高い、古文・漢文の使い方事例をご紹介します。

全文訳などハードな予習が課される高校の方は予習の効率化が欠かせません。

また、効果をあげるために一読してから1分でわかる「あらすじ」を読むコーナーをみて、内容読解力をあげているという使い方をされている方もいます。

 

使い方次第で、効率も効果も上げられるアプリですので、ぜひおすすめいただければと思います!

 

②「人」の解説で、ニガテ科目を攻略する!

png3.png

ニガテな単元を一人で理解するのはツライもの。ニガテ解消には、プロ講師の解説をおすすめしております。

「進研ゼミ」では、プロ講師による動画解説をご用意しております。こちらは、会員サイト、高校講座アプリ、予習復習効率UPアプリから全教科見放題ですので、お役立てください!

一本入魂これで動画はコチラ!

 

また、11月12日~13日には、オンライン特講をライブ開催いたします。

プロ講師がリアルタイムで、お子さまの質問に答えながらテストでも重要な単元の解説を行います。

下記テーマがテスト範囲やニガテなお子さまはぜひご参加をお勧めします。

数学 11/12(木) 整数の性質
英語 11/12(木) 分詞
国語 11/13(金) 推量の助動詞「む・べし」

オンライン特講はコチラ!

  

③高1の模試対策はまず、対策法を知ることから!

png4.png

高1講座では、先輩の模試対策法が学べる「模試対策役立ちサイト」を期間限定で開催中!

 

学校の定期テストと違い、範囲が明確にわからないので、NO勉強で模試に臨む方も多いです。

ですが、対策した分実力につながるので、高1から「自分なりの対策法」を身につけることが大切です。

当サイトでは、(10月24日(土)18時~18時半には)セミナーを開催し、「模試直前」でも効く対策法を進路のプロと大学生からお伝えします。

保護者の方がみても参考になるので、ぜひご覧になってみてください!

「模試対策役立ちサイト」はコチラ!

 

また、初見の文章読解問題や数学の問題に取り組める「チャレンジ」は模試対策にとてもオススメです。

ですが、このような発展問題は、疑問を解消するのが大変ですよね。ですので、当サイトでは、(10月24日(土)18時半~)オンライン自習室も開催いたします。

特にニガテになりやすい数学は、模試の必須試験範囲の「数と式」「2次関数」の『チャレンジ』について、自習時間内に質問回答することで、対策をサポートいたします。

大学生に質問ができる時間も設けています!

 

お子さまにおすすめするのはもちろん、保護者の方もぜひご覧になってみてください!

「模試対策役立ちサイト」はコチラ!

 

高1講座は、日々の授業はもちろん、模試対策までお子さまをサポートしていきます。
ぜひお子さまにおすすめください。

  
記事一覧に戻る