• 高3
  • ゼミ情報

更新日:

【高3保護者の方へ】休校延長! 受験勉強の遅れが不安... 今 何をどれだけやればいいの?

「在宅学習期間が続き、受験に対応できるのか不安...。」「授業がない今、どれだけの量をどういうスケジュールでやれば受験勉強に出遅れないの?」...。新型コロナウイルス感染拡大防止策としての休校延長で、受験生保護者の方からこんな不安の声が「ゼミ」に届いています。

せっかくご受講いただいている「大学受験講座」。むしろ休校期間を活用して志望大合格へ向け、お子さまが着実に実力を積み上げていただけるよう、今の不安や悩みに対する有効活用法をご紹介します。

TOP.PNG

『高校講座アプリ』で一人学習のペースメイクと受験へのモチベーションをUP!

「目標感がなく勉強のやる気が続かない...」「効率的な受験勉強ができているか心配」...という悩みには『高校講座アプリ』。

お子さまの志望大に合わせた「合格戦略カリキュラム」に沿って、その日にするべき学習をゼミがお知らせしてくれる「スマホエスコート」システムは「迷わず学習に入れるのでやる気が続く」と、自宅学習をしている受験生に欠かせない日々の学習動機づけとなっています。

また、「ギャップ診断」に志望大と2月までに受けた模試の成績を入れると、志望大の入試科目や配点、お子さまの到達度に合わせた「教科の学習優先順位」が明確に。ゼミ教材はもちろん、学校の課題も目標を持って取り組めるようになります。

また、その優先順位に合わせ、今、取り組むべき「5分で要点を学べる動画」や学習アプリ、PC・タブレットで取り組める「デジタルレッスン」がどれかを具体的にリコメンドします。

※「ギャップ診断」は5/11までの登録で、診断結果に応じた弱点克服教材を7月号でお届けできます。お子様にぜひご登録をお勧めください。

>>「高校講座アプリ」はコチラから<<

高校講座アプリ.PNG

休校状況に合わせた学習法をタイムリーに提案!公式LINE『Study NEWS! 進研ゼミ』

「高校の授業やテスト状況がどんどん変わる...」「受験ってどうなっちゃうの?」という不安には公式LINE『Study NEWS! 進研ゼミ』

休校のため未習になっている入試範囲の効果的な学習法やゼミを使った学習提案をタイムリーにお知らせします。もちろん最新入試情報もお知らせ。まだ登録していないお子さまには、ぜひ登録をお勧めください。また、新入試初年度生でもあり、コロナによる休校で先行き不安な受験生活を強いられるお子さまには、例年以上に保護者の情報面でのバックアップが必要です。保護者の方も、ぜひご登録ください!

*「配信設定」まで完了すると高3生向けの情報がタイムリーに受け取れます。今なら登録するだけで全員にLINEポイント10ポイントプレゼント!

>>『進研ゼミ」の公式LINE「Study News!』はコチラから<<

StudeyNEWS.PNG

今、始めたい志望大の個別試験対策も着実に!『合格への100題』

「共通テスト対策に加えて個別試験対策も始めたい」「時間があるから、もっとじっくり志望大の傾向にあった勉強をしたい」...という意欲には『合格への100題』。

『大学受験チャレンジ』は大学入学共通テスト対策・基礎固めの教材です。国公立二次試験や私立大入試に必要な科目は『合格への100題』でスタートを切りましょう。

『合格への100題』は、志望大に向けてお届け時期には解けていてほしいレベルの問題を厳選。志望大に向けて実力がどのくらい到達しているかをはかる目安にもなります。解けない問題があった場合は、基礎に戻って固めなおすというサイクルを作ることで、確実に志望大レベルの実力を積み上げていくことができます。

>>『合格への100題』のお申込み・科目追加はコチラから<<

*4月25日(土)までのお申込みなら1,000円キャッシュバックキャンペーンに間に合います!

合格への100題.PNG

予想以上に長引く休校でお子さまもやる気が下がったり、焦ったりと不安定な日々を過ごしているのではないでしょうか。保護者の方も家でそんな姿のお子さまを見て、受験生の親としてどうしたらいいか悩むこともあるかと思います。

今は、目標を自分で立て、学習を組み立てる、トライ&エラーの期間として、温かく見守ってあげてください。その取り組みが受験後半期にきっと活きていきます。「ゼミ」は引き続き、目標に向かって頑張る受験生を応援する教材・サービスをお届けしてまいります。

<ほかにもオススメしたい休校中の「ゼミ」のサービス>

▼ゼミを使った先輩の受験戦略、自宅でできる受験勉強を知りたいときは...

デジタルMyVison 

https://blog.benesse.ne.jp/digitalmyvision/

「受験」コーナーでは、休校中にできるゼミを使った受験勉強や自宅勉強のコツなどの情報発信をしています。高校生向けですが保護者の方にも今の高校生の学習や進路の状況をつかむ参考になりますので、ぜひご覧になってみてください。

▼休校中、学習へのやる気が続かなかったり何をすればいいか迷うときは...

自宅学習応援!「先輩チューター」ツイキャス配信!

https://blog.benesse.ne.jp/digitalmyvision/benkyo/003206/index.html

毎日約 30 分、ライブ配信番組で高校生の学習に関する困りごとを解決 その場で高校生からの質問を受け回答していく、双方向のコミュニケーションで応援します。

・提供期間:2020 年 4 月 22 日(水)~5 月 6 日(水)の平日・土曜日 ※期間は変わることがあります 。

・時間:高 1・2 生向け 14:00~14:30 高 3 生向け 14:30~15:00

▼志望大・併願大の情報収集をしたいときは...

「進研ゼミのWebオープンキャンパス」

https://kzemi.benesse.ne.jp/webopencampus/

時間がある休校期間。志望理由について考えたり大学の資料を請求したり、志望大を絞り込む6月の三者面談に向けて受験する大学についてじっくり考えられる時間としても活用できます。

  
記事一覧に戻る