• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【高2保護者の方へ】休校延長! 勉強量足りてる? 進路のことどう考えれば?

新型コロナウイルス感染拡大防止策としての一斉休校が続く中で、「課題のわからないところを放置したままで、再開後授業についていけるか不安...」「大学見学して進路を決めたかったが行けそうにない...」高2の保護者の方から、こんな不安の声が「ゼミ」に届いています。

長時間自宅で過ごすことになって学習のペースがくずれがちな高校2年生のお子さまに、今やっておくといいことと、高校再開までの学習・進路決定に役立つゼミの教材・サービスをご案内いたします。

スライド2.PNG

学校から出ている課題をしっかりこなすために、「休校中の学習応援サイト」をぜひご活用ください

スライド7.PNG

授業の予習や問題集、プリントの提出など、さまざまな課題が学校から出されていることと思います。お子さまがそれらの課題をスムーズにこなし、休校明けのスピードの速い授業にも安心してついていけるように、進研ゼミでは「休校中の学習応援サイト」を用意いたしました。
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/kyuko/k2/index.html

教科書の単語調べなど、大量の宿題が出されているお子さまにぜひ使っていただきたいのは「予習復習 効率UP」アプリ。教科書対応で、調べるのに時間がかかる教科書の単語や古典の現代語訳などが、すぐにわかります。数学は、教科書や副教材の類題の解法を知ることができるので、「わからなくて、手が止まってしまう」ということもなく、理解をしながら課題を進めることができます。

また、このサイトでは、高2の授業範囲を理解できるようにプロ講師による英語・数学・国語の授業理解動画も用意しております。高2の4・5月の授業先取りだけでなく、高1・3学期の内容を復習できたり、高2でつまずきがちな単元を基礎から理解したりすることができます。休校明けに授業のスピードが速くなっても安心してついていけるようになりますので、ぜひご視聴ください。動画を見たあとに『チャレンジ』に取り組むことで、きちんと理解できているかどうか確認することもできます。

そのほかにもわからないところを質問できるサービスを利用できるなど、休校中の学習に必要なコンテンツがそろっております。「休校中の学習応援サイト」を活用するよう、お子さまにお勧めください。

大学選びの参考に! オープンキャンパスを疑似体験できる「Web版オープンキャンパス」

スライド8.PNG

大学について本格的に考えたい高2の夏に「オープンキャンパスに行けるかどうか不安...」というお子さま、保護者の方は「Web版オープンキャンパス」をぜひチェックしてみてください。
https://kzemi.benesse.ne.jp/webopencampus/
お子さまの進路選択のヒントが見つかる、先輩100人の進路選択ストーリーを読めたり、100人の先輩が紹介する大学での学びやリアルなキャンパスライフから大学の魅力を体感したりすることができます。

このほか、10の質問に答えるだけで、向いている学問が見つけられる「学問・適性チェック」も、勉強の合間に試してみるようお子さまにお声がけください。
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/tekisei/index.html

時間があるこの機会に、マンツーマンのオンラインレッスンで英語力を伸ばすのもお勧めです

スライド9.PNG

新型コロナウイルスの影響により、一時予約できなかった「オンラインスピーキング」ですが、予約を再開いたしました。1回15分で外国人講師との個別レッスンが受けられます。まだ一度もレッスンを受けたことがない方には、音読練習から始められる「ウェルカムレッスン」を用意しています。

何より、プロの先生がお子さまの英語力に合わせてレッスンを進めるので安心です。大学受験においても重要な英語力を伸ばせる「オンラインスピーキング」を、ぜひ受けてみるようお子さまにお声がけください。

休校延長で焦る気持ちもあるかと思いますが、進研ゼミの教材・サービスでしっかりと学校の課題を進め、進路について考えてみることで、この期間を有効活用できるのではないでしょうか。進研ゼミもお子さまを全力でサポートしてまいります。

  
記事一覧に戻る