• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【高1保護者の方へ】休校延長! どう学習を進めれば? 学習の遅れを取り戻せる?

新型コロナウイルス感染拡大防止策としての一斉休校が続く中で、「どう学習を進めればいいの?」「学習の遅れが気になる...」高1の保護者の方からこんな不安の声が「ゼミ」に届いています。高校の授業が始まらないなかで、自宅学習を進めざるをえない高校1年生のお子さまに、今やっておくといいことと、高校再開までの学習に役立つゼミの教材・サービスをご案内いたします。

スライド1.PNG

学校から出ている課題をしっかりこなすために「休校中の学習応援サイト」をぜひご活用ください

スライド4.PNG

授業の予習や問題演習、プリントの提出など、さまざまな課題が学校から出されていることと思います。お子さまがそれらの課題をスムーズにこなし、高校最初の授業で習う内容をしっかり理解できるように、進研ゼミでは「休校中の学習応援サイト」を用意いたしました。
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/kyuko/k1/index.html

教科書の単語調べなど大量の宿題が出されているお子さまにぜひ使っていただきたいのは「予習復習 効率UP」アプリ。教科書対応で、調べるのに時間がかかる教科書の単語や古典の現代語訳などが、すぐにわかります。数学は、教科書や副教材の類題の解法を知ることができるので、「わからなくて、手が止まってしまう」ということもなく、理解をしながら課題を進めることができます。

また、英語・数学・国語で高校最初の授業で習う内容を、プロ講師がわかりやすく解説している授業理解動画も見られます。休校中に進むはずだった授業も講師のわかりやすい解説で、重要なポイントを理解でき、休校明けのスピードの速い授業にも安心してついていけるようになります。動画を見たあとに『チャレンジ』に取り組むことで、習ったことをきちんと理解できているかどうか確認することもできます。

そのほかにも中学の要点復習ができたり、わからないところを質問できるサービスを利用できたり、休校中の学習に必要なコンテンツがそろっております。「休校中の学習応援サイト」を活用するよう、お子さまにお勧めください。

いつもより時間があるこの期間にマンツーマンのオンラインレッスンで英語力を伸ばしておきましょう

スライド5.PNG新型コロナウイルスの影響により、一時予約できなかった「オンラインスピーキング」ですが、予約を再開いたしました。1回15分で外国人講師との個別レッスンが受けられます。初めて受ける方向けに、音読練習から始められる「ウェルカムレッスン」を用意しています。

何よりプロの先生がお子さまの英語力に合わせてレッスンを進めてくれるので安心です。大学受験においても重要な英語力を伸ばせる「オンラインスピーキング」、ぜひ受けてみるようお子さまにお声がけください。

少し早いですが、「文理選択」についても検討を始めましょう

スライド6.PNG

本来であれば、6月くらいから検討を始めるはずだった文理選択。「授業も行われていないのに、文理選択なんて...」と思われる方が多いと思いますが、早めに進路を考えることはとても重要です。まずは、お子さまが将来どんなことをやりたいと思っているか、どんなことに興味があるのか、時間があるこの時期に話し合ってみるのはいかがでしょうか?

6月号でお届けする文系・理系の決め方のポイントがわかる情報誌『絶対後悔しない文理選択」や、大学で学べる約60分野の学問に関する情報が載っているWebサイト「マナビジョン」(https://manabi.benesse.ne.jp/)なども、ぜひご活用ください。

休校延長で焦る気持ちもあるかと思いますが、進研ゼミの教材・サービスでしっかりと学校の課題を進め、進路について考えてみることで、この期間を有効活用できるのではないでしょうか。進研ゼミもお子さまを全力でサポートしてまいります。

  
記事一覧に戻る