• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】忙しい高校生活の中で効率的に授業の予習・復習ができる4月号のお知らせ

高校進学おめでとうございます。通学時間が長くなったり、部活や宿題で忙しかったりと、最初は高校生活に慣れるのに大変なことと思います。「進研ゼミ高1講座」は、そんな忙しい高校生活の中でも、自分のペースで学習していけるようしっかりサポートしていまいります。今回は、4月号教材についてご紹介します。

00.PNG

忙しい高校生だからこそ!「スマホ」と「テキスト」を組み合わせた効率的な学習法で毎日の授業をしっかり理解しきる

01.PNG

高校は中学より授業のスピード・難度が上がり、予習・復習をせずに授業中に一度で理解するのは大変です。予習・復習の必然性から学校から多くの課題が課されますが、その反面、課題を終わらせることに終始してしまい、予習・復習で一番重要な「理解する」ことが手薄になってしまいがちになります。
そこで、『ゼミ』は、予習・復習で最も重要な理解に時間を割くことができ、理解を深められるよう教材を設計いたしました。

課題にかかる「調べる」時間をショートカット!授業のポイントを押さえる『予習復習効率UP』アプリ

02.PNGスマホアプリの『予習復習 効率UP』アプリは、教科書対応で、調べるのに時間がかかる教科書の単語や、古典の和訳などが一発でわかります。浮いた時間で、英文の構造や古典の文法理解などに時間をかけることができるので、授業の理解が深まります。また、問題を解く課題が出ることの多い数学は、このアプリで教科書や副教材の類題の解法を知ることができるので、「課題中、手が止まってしまう」という無駄な時間をなくすとともに、理解をしながら宿題を進めることができます。

授業のあやふやをなくし、テスト・入試に向けて解く力を磨く『チャレンジ』

『チャレンジ』は、つまずきやすいポイントを丁寧に解説したわかりやすい講義で、スピードの速い高校授業のあやふやを解消できると共に、「本当にわかっているか」確認できる問題演習で、「理解」を「解く力」まで高めることのできる教材です。1回15分で取り組める設計になっているため、毎日の学習にも取り入れやすく、普段の学習からテスト・入試に向けた力を積み上げていくことができます。

はじめのうちは、高校生活に慣れることで精いっぱいになるかもしれません。お子さまお一人お一人が自分に合った高校の学習スタイルをつかむために、今回ご紹介したゼミをお役立ていただければ幸いです。

  
記事一覧に戻る