• 高1
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高1講座】効率的な暗記が「スマホ」でできる!?

期末テストが近づいてきました。対策にお子さまが悩んでいる様子はないでしょうか?
2学期は学習スピードが上がりテスト範囲もぐっと広くなるため、「課題が多く、暗記対策にかける時間がない!」「暗記に必死で問題演習に使える時間がなかった!」という悩みが増えます。今回は、限られた時間で「暗記対策」はどうすればうまくできるのかをご紹介します。

図1.png

ずばり、広い範囲の暗記対策は、「重要度の高いものから覚える」「繰り返し確認して頭に定着させる」ことを、いかに効率的にできるかがポイントです。

ですが、授業のノートや教科書を見直すだけでは何が重要かがわからず、テストのたびに暗記カードやノートをつくり直す時間も、忙しい高校生にはありません。そこでオススメしたいサービスが、「定期テスト よく出る基礎」アプリです。テストに出やすい内容が5教科それぞれ、一問一答形式でさっと確認できます。

実際に使った高校生からは下記の声が上っています。

図2.png

アプリで勉強することに少し抵抗のある保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は忙しい高校生にはぴったりです。
起動すれば手元でどこでもすぐに取り組めるので、電車を待つ5分、おふろ上がりの10分の間を一問一答の勉強時間に変えることができます。このスキマ時間活用が積み重なると、たった1週間でも大きな差となります。

図3.png

さらに、「定期テスト よく出る基礎」アプリは、基礎事項を「暗記カード」を振り分けながら覚えられる「暗記モード」があります。「まだ不安...」とためた問題に絞ってノートや教科書を確認すれば一からノートを確認する必要がなく、とても効率的です。また、理科や数学の問題ではイラストや図でポイントを説明した解説が表示され、文章だけでは理解しづらいものもしっかり整理できます。問題に取り組みながらテスト範囲の理解も深まるため、これらを繰り返すことで、テスト直前までお子さまが自分のニガテを解ける問題に変えていくことができます。

広いテスト範囲こそ、効率的に対策ができれば周囲に差をつけて得点UPしていくことができるので、ぜひお子さまに使ってみるようおすすめしてみてください。

学年末テストで役立つ特典冊子もお届け。『高2講座』プラン登録はお済みでしょうか?

図4.png

テスト対策の一方で模試も実施される時期かと思います。お子さまは志望大を既に検討されているでしょうか?
高2講座4月号からは、志望大レベル別4プランの教材をお届けします。志望大レベルに合わせた教材で、日々の学習にニガテをつくらず入試までの土台をつくります。またお子さまの進路に合わせて最新の入試情報をお届けしていきますので、お子さまに合った学習サポートのためにも、ぜひお子さまと相談してご登録をお願いします。
▼「高2プラン」の登録はコチラから▼最終締切日2/25(火)
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/campaign/k1/entry/index.html

今なら、12/26(木)(「ゼミ」必着)までにご登録いただくと、特典として『学年末テスト お風呂でスピードチェック』(※)を2月号でお届けします。一問一答で間違えやすい問題の見直しがスキマ時間にできるので、アプリと一緒に使えばさらに広い範囲から出題される学年末テストの得点UPに役立つ冊子です。

WEBなら3分程度で登録完了いたしますので、ぜひお早めにご登録ください。
▼「高2プラン」の登録はコチラから▼最終締切日2/25(火)
https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/campaign/k1/entry/index.html

※受講教科にかかわらず、英数国3教科分の登録をされた方にお届け。2月号のご受講がない方へのお届けはありません。
  
記事一覧に戻る