• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高2講座】 推薦入試で合格をねらうために お子様が今からできること2つ

いよいよ高2後半期に差し掛かりましたね。受験生になるまであと半年、できればお子様に推薦入試で合格を狙ってほしい、という保護者の方も多いのではないでしょうか? 今回は推薦入試の準備について、大事なポイントを2つご紹介いたします。

サムネ.JPG

~ポイントその1~
高2の今からやるべきことを把握し実行する

今月お届けの『高2の今こそ! 推薦準備 BOOK』では、今からするべき準備を以下の3つに分けて、それぞれマンガ形式でご紹介しています。

・学校の成績UPの努力を続ける
・学びたいことを明確にする
・アピールできる経験をつくる

①.JPG推薦入試で志望大に合格した先輩の体験談も見られるので、どんな風に準備を進めればいいのかが具体的にわかります。お子様が志望大合格を一般入試でめざすか、推薦入試でめざすか悩んでいる場合も、ぜひ一度目を通してみることをお勧めしてみてください。

~ポイントその2~
行きたい大学・学部を明確にする

推薦入試での合格を検討されている場合も、まだ志望大の決定に悩む時期かと思います。"夏休みにオープンキャンパスでパンフレットをもらったけど、文字も多いし、結局この大学で何ができるのかイマイチ理解できない..."というお子様も多いのではないでしょうか?

推薦入試での合格をめざす場合、大学・学部によって求める学生像は異なり、それによってアピールすべき経験(課外活動)も変わってきます。そのため、早めに志望大・学部を決定し、「どのような経験を高校生のうちに積んでおくべきか」を把握することが大事になるのです。
志望大・学部決定にお子様が悩んでいるときは、「ゼミ」出身の大学生の口コミが見られる「大学情報レポート」をぜひご参照ください。

②.JPG

▼大学情報レポートはこちらから▼
※ログインには会員番号とパスワードが必要です。

推薦入試での合格をめざす場合、求められることと必要な対策を早い段階で知り、できることから取り組み始めるのが成功の秘訣です。「ゼミ」は今後も定期的に「推薦・AO入試シリーズ」をお届けしていきます。
お子様の推薦入試合格に向けて、継続的にサポートしていきますので、今後の教材にもご期待下さい。

  
記事一覧に戻る