• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【進研ゼミ高2講座】悔いのない大学・学部選択のための3ステップ

これから実施される模試やオープンキャンパスに向けて、志望大・学部について考え始めるこの時期。でも、オープンキャンパスにいざ行って、どんな観点で行きたい大学・学部を選べばいいのか判断に迷うお子様も多いのが実情です。今回は、7月号でお届けの冊子『行きたい大学発見!』を使った、具体的な大学・学部の決め方についてご紹介いたします。

サムネ.JPG

【STEP①】
オープンキャンパスのチェックポイントを事前に知る

7月号でお届けの『行きたい大学発見!』では、オープンキャンパス当日のチェックポイントと、行った後の振り返りポイントを図解でわかりやすくご紹介しています。

1.JPG実際に書き込めるので、オープンキャンパス当日に、ぜひお子様に持参してほしい一冊です。

【STEP②】
先輩の体験談から、学部の選び方を知る

同じテーマでも学問でのアプローチの仕方はさまざま。この冊子では、「国際」「人」「生物・環境」の3つのテーマに対し、3つの異なる学問でアプローチしている「ゼミ」出身の先輩の体験談を紹介しています。自分の興味をきっかけに、どのように学部を決めればいいのかヒントが見つかるはずです。

2.PNG「自分の興味は○○→だから○○学部」と思ってしまいがちですが、興味に紐づく学問は様々。学問の相関性がわかる学問つながりMAPもあわせて参考にしてみてください。

3.PNG

【STEP③】
興味のある学部をもとに、めざすべき大学を選ぶ

自分の興味のある分野を探究できる学問系統が決まったら、「学問系統・分野INDEX」で、自分の興味のある分野が学べる大学・学部をチェックすることをお勧めしてみてください。
今まで視野に入れていなかった、お子様に合った大学・学部が見つかるはずです。

当日の服装・持ち物から事後レポートの書き方までわかる「みんなでつくるオープンキャンパスサイト」も、ぜひあわせてご活用ください。

4.png

また、「ゼミ」出身のOB・OGが集まる「オープンすぎるオープンキャンパスイベント」(昨年度満足度96.6%/参加費無料)も、お申し込み受け付け中です。複数の大学に通う「ゼミ」出身の先輩から話が聞けるまたとないチャンスです。
保護者の方向けの講演もありますので、ぜひお子様とご一緒にご参加ください。

行きたい大学・学部が決まることや現役の大学生から話を聞くことは、お子様にとって何よりも勉強の原動力になります。
ぜひオープンキャンパスに行く前・行った後にこの冊子を活用することをお勧めしてみてください。

  
記事一覧に戻る