• 全学年
  • ゼミ情報

更新日:

【赤ペンコーチ】ご存じですか?お子さまとコーチとのやりとり

「ゼミ」にはWebを通じて高校生にタイミングのよい声かけや、迷い、相談にお答えする担任制の赤ペンコーチがいます。赤ペンコーチと高校生とはインターネット上の「トークボード」という機能でやりとりしています。今回は、保護者のかたからは見えにくいこの「トークボード」のやりとりをご紹介いたします。

コーチサービス.png■お子さまを前向きにするアドバイスをお届けしています

「なかなか集中して勉強できない」という悩みに赤ペンコーチは、「1日の中で【毎日机の前に座れる時間】を見つけるのがコツだよ! このとき、2時間も3時間もって考えなくても大丈夫!【1回の勉強時間は30分から】と考えてみよう。30分の勉強時間だったら、1日の中で見つけやすいし、机に向かえるんじゃないかな。」とアドバイス。

お子さまは「30分刻みはとても参考になりました!コツコツ頑張ります。」と、「これならできそう」というアドバイスに前向きになってもらえました。

■担任制だからこそ個々のお子さまに寄り添います

例えば「部活から帰ると8時くらいです。とても疲れてしまいます。帰ってからからご飯食べたりお風呂に入ったりして、課題や予習復習をすると、充分な睡眠もとれません。集中して勉強する方法や、時間の使い方を教えてください。」という声に、赤ペンコーチは、「朝30分早起きして勉強してみること」や、「通学の往復時間の活用法」などを提案します。

このように赤ペンコーチからは、お子さまの状況に合わせた学習法など、個々にアドバイスをお届けしております。

お子さまが学習でつまずいているような場合には「アドバイスが届いているかもしれないので、赤ペンコーチの『アドバイスBOX』か『トークボード』をのぞいてみたら?」とお声がけください。

  
記事一覧に戻る