• 高2
  • ゼミ情報

更新日:

【高2講座 PICK UP!】 子どもが模試でどの大学を書くのか迷っているみたい

模試によっては、高2の7月から志望校判定が出るようになります。高2の段階で判定結果は気にしなくてよいのですが、模試で複数大学を志望校として記入するのを機に、大学への視野を広げることはとても大切です。
今回、6月号と7月号の2か月連続で、大学と学部選びをサポートする特別冊子をお届けします。お子様と一緒に、志望大学・学部を考えるいいチャンスととらえ、進路について考えてみてはどうでしょうか。

新規 Microsoft PowerPoint Presentation.png

学問・大学選びに役立つ冊子を2か月連続でお届け!

6月号でお届けする「学びたい学問発見!」冊子では、大学生による「学問発見体験談」をはじめ、区別しにくい学問の特徴やつながりを知ることができます。注目コンテンツは、「16系統72分野別 学問カタログ」。例えば、日本文学・外国文学・心理学・歴史学などの学問分野ごとに、カリキュラムの特徴、学べること、大学入学後の流れ、卒業後の進路を一覧で比較検討することができます。

続いて、シリーズ2弾め 7月号お届けの「行きたい大学発見!」冊子。学部系統ごとの偏差値一覧を掲載しているので、気になる学問が学べる大学はどこかを見つけることができます。特集では、オープンキャンパスへ行く前のチェックポイントを紹介しているのでオープンキャンパスとあわせて、志望大・学部が見つけられる冊子となっています。

まずは、6月号お届けの「学びたい学問発見!」冊子をきっかけに、お子様が興味を持たれていることを学問へつなげられるよう保護者からもサポートし、お声掛けをしてあげてください。

  
記事一覧に戻る