• 高3
  • 進路相談

更新日:

【保護者の悩みに答えます!】高3の娘の第一志望がD判定続きなので、志望大変更や併願大選びに悩んでいます。

「ゼミ」の進路相談室では、保護者の悩みにもお答えしています。
今回は「お子さまの模試の判定がずっとD判定で、志望大を変更すべきか、併願大の選び方がわからないのでアドバイスが欲しい」という相談にお答えします。

図版.png【保護者の悩み】高3の娘はずっとD判定なので志望校の変更を考えた方が良いと思うが、国公立大で自宅通学が条件です。また、併願大の選び方などがわかりません。

高3の娘は小学校教諭を目指し、地元の岡山大学教育学部を目指して頑張って勉強していますが、模試の判定はずっとD判定が続いています。

母親として志望校の変更を考えた方が良いと思うのですが、家庭の事情で国立か公立で自宅から通える大学が条件です。

親の私が短大だったもので併願大の選び方もわかりません。模試の判定の捉え方や併願大学の選び方についてもアドバイスをお願いします。

 

【アドバイス】今は判定が伸びなくても心配せず見守りましょう。併願大選択は国公立大にこだわるならば、後期日程で安全校を受験しましょう。

高3の秋になると模試も多く実施されますので、合格可能性判定がとても気になると思います。

しかし、現役生にとってこの時期の判定が低いのは、よくあることです。なぜならば基礎固めができていても、まだ実戦力が養成できていないからです。

実戦力をつけることで現役生の学力は伸びていきます。特に目標と熱意を持って勉強する受験生は伸びますよ。小学校教諭になりたいというお子さまを信じて応援してください。

なお、模試は志望校の合格に必要な力と現在の力のギャップを知ることができ、合格のために何が必要か、何に取り組めば良いかなどを知ることができます。

判定や偏差値が気になりますが、「あと何点取れば判定がアップするね」などのお声がけをしていただくと、お子さまも前向きに取り組めると思います。

下記のWEBサイトでは、模試の成績表の正しい読み取り方に加え、どのように学習していくべきかを「動画」で紹介していますので、ぜひお子さまと一緒にご覧ください。

マナビジョン>新型コロナに関する情報>総合学力記述模試3年7月
https://manabi-gakushu.benesse.ne.jp/op/2020/document/304/index.html

 

そして、併願校については国公立大に絞るのであれば、第一志望を前期日程にし、後期日程、公立大の中期日程で安全校といえる大学を受験することがおすすめです。

ご自宅から通える範囲の近県の大学で、小学校教諭を目指せる大学をリストアップして、通学時間、入試科目、安全校にすることができるかなどの確認をしておくと良いでしょう。

また、併願校はお子さまが行きたいと思える大学であることが大切です。ホームページなどで大学の特色や環境などチェックすることをおすすめください。

さらに、入試科目は第一志望大と揃えるようにしましょう。そうすることで第一志望大の対策に集中することができますね。

条件を指定しての大学のリストアップには、ベネッセのマナビジョンの大学検索を活用してください。
マナビジョン>大学を調べる
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/

 

なお、安全校の目安はA判定~B判定、実力相応校はB判定~C判定、挑戦校はC判定~E判定です。
秋以降の模試のデータをもとに考えましょう。

お子さまの進路・大学入試について不安に思うことがありましたら、保護者の方もぜひ「ゼミ」にご相談ください。

■お子さまの学習意欲、進路・大学入試情報などにお困りの際は「電話」または「WEB」でお気軽にご相談ください

●電話 : 0120-115998 受付時間 9:00~21:00(12/30~1/3を除く) 通話料 無料

●WEB: http://kzemi.jp/hs/

<「電話」のご利用上の注意> 
※間違い電話が増えておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「保護者向け個別相談ダイヤル」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。
<「WEB」のご利用上の注意> 
※会員番号をお手元にご用意ください。
※ご相談いただく内容によって、アドバイスできる内容の度合いが異なる場合があります。
※受講教科・科目にかかわらず、利用できます。
※日曜・祝日・年末年始を除く7日以内に回答。
※相談が集中した場合や相談内容によっては、回答が遅れる場合や回答できない場合があります。
※相談は月3回までのご利用です。

 

■進路決定や大学入試情報のための情報収集は「マナビジョン」と「マナビジョンラボ」もご活用ください。
http://manabi.benesse.ne.jp/
https://manabi.benesse.ne.jp/lab/parent/index.html

 

■あわせて読みたい、人気記事

【保護者の悩みに答えます!】高2の娘の志望校の偏差値・就職実績が気になる...
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/s200813.html

【保護者の悩みに答えます!】共通テスト型模試でE判定の娘。今後どう学習すべき?
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/s200716.html

文:進研ゼミ高校講座 合格戦略アドバイザー 細貝

  
記事一覧に戻る