• 高1
  • 高2
  • 進路相談

更新日:

【ゼミの進路相談室から】数多くある学部・学科からどのように選ぶべき?

個別進路アドバイスの進路アドバイザーが高校生からよく受ける相談についてお知らせするシリーズ。今回は、「学部・学科の選択」についてです。pixta_9079808_M.jpg

学びたいことは何となく決まったものの「似たような学部・学科がたくさんあって、どこが自分にとって一番いいのか選べない...」と、どのように行きたい大学・学部・学科を決めればよいのかわからないというお悩みの声が数多く寄せられます。

■複数の大学で「学べる内容」などを比較してみる

「○○が学びたい」と学問名が出てきたら、まずは複数の大学のホームページ・パンフレットで「学べる内容」、さらに専攻やコースの内容を調べ、比較検討してみましょう。同じ学科名でも大学によって学ぶことができる内容に違いがあります。実際先輩たちは比較検討する際に、カリキュラムを見比べたり、取得できる資格などを見比べたりしている人が多いようです。また大学職員の方は、「研究内容・指導体制・外国語教育・留学・学習環境・就職・奨学金」という7つの観点でチェックすることをお勧めしていますので、この7つの観点で比較してみるのも良いでしょう。

とは言え、比較してみたけれど、その違いが分かりづらいということもあるかもしれません。そのようなときには、その学科が何学部にあるのかを見ていくと方向性が見えてきます。学部とは同じ学問系統をまとめたもの、その学問系統一つ一つが、学科名に当たります。今は学科名だけでなく、学部名も様々です。その学問がどの学部に所属しているのか、その学部の概要を見ていくと、どのような学問系統からのアプローチなのかを知ることができますので、学部名も見ると良いでしょう。

■入試で必要な科目を選択しているかを必ず確認!

行きたい大学・学部・学科が決まったら、ホームページで入試科目を確認しましょう。そして文理選択の際には、入試で必要な科目を学ぶようにしましょう。独学で勉強することは不可能ではありませんが、相当なる努力が必要となります。

お子さまが大学で学びたいことが学べるように、そして、そのための高校での文理選択・科目選択を間違えないように、どのような観点で大学を調べればよいのか、ぜひお子さまにアドバイスしてあげてください。

■お子さまの大学・学部・学科選択などにお困りの際は「個別進路アドバイス」へお気軽にご相談ください。

TEL 0120-115998
受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)
相談料・通話料 無料 

※電話番号は、お間違いがないようお確かめのうえ、おかけください。
※一部のIP電話からは042-679-6122へおかけください。ただし通話料がかかります。
※会員番号をお手元にご用意のうえおかけください。
※「保護者サポート高校講座」の「個別相談」 にある「個別進路アドバイス」から「ご利用上の注意」をご確認のうえ、ご相談ください。
※名称や受付方法は変更になることがあります。


■大学・学部・学科を決定するためのポイントを知りたい方は、「Benesseマナビジョン」もご活用ください。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/

文:進研ゼミ高校講座 進路アドバイザー 宇佐美

あわせて読みたい人気記事

【「ゼミ」の進路相談室から】どちらが有利? 国公立大と有名私立大、就職のホンネ
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/s190808.html

【「ゼミ」の進路相談室から】やりたいことが見つからない!文理選択どうする!?
https://blog.benesse.ne.jp/zemihogo/kou/s190426.html

  
記事一覧に戻る