• 高1
  • 高2
  • 進路情報

更新日:

【期間限定】録画公開!保護者向けセミナー「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」

保護者向けオンラインセミナー「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」

コロナ禍や世界情勢の変化とともに、日本のミライも今大きく変わろうとしています。

そんなミライを生きるお子さまが、これからどんな考えで進路を決定すればよいか、保護者向けオンラインセミナー『激動の時代の進路選択と保護者の関わり方』では、2部構成のボリュームでお伝えしています。

第1部で特別講師をお招きし、今、そしてこれからの時代を生きるお子さまに必要なもの、そのために保護者として何ができるのかがわかる基調講演を開催。

第2部では、社会人2名を招いて、働く中で今まさに実感しているこれからの時代に必要な力や、進路決定における保護者との接し方について、パネルディスカッションを実施。

お子さまの進路選択に役立つ視点や考え方を知ることができる本セミナーの見どころをご紹介します。

 

第1部:基調講演『激動の時代を生きる子どもたちのために』

第1部では特別講師を招き、「激動の時代」とは具体的に何が起こっている時代なのかをひとつずつ紐解き、お子さま・保護者にとって何が必要なのかを解説する講演を行いました。

激動の時代の進路選択と保護者の関わり方 基調講演

日本社会人ネットワーク(JSBN)は、キャリア教育プログラムを提供するNPO法人。その活動が高く評価され、全国30校を超える学校に教育プログラムが採用される、今注目の団体です。

閉塞感が漂う日本の将来を憂う若者と、イキイキと生きる大人が出会い・交流する場を作ることで、学びや切磋琢磨する力を育むことを目的としています。

この講演ではJSBNの代表理事・真坂さまが、今、そしてこれから、日本でどのような社会問題が起こり、世界の国々と比較してどうなるのか、子どもたちが生きるミライの日本を紐解きます。

そのような時代を生きる子どもたちには、これからどのような力が必要になるのか、そのために保護者は何ができるのか、ミライを見据えたお子さまとの接し方がわかります。

 

第2部:パネルディスカッション『進路選択で大切にしたいこと』『保護者の方に言ってもらってよかったこと』

第2部では、基調講演を行った真坂さまに加え、2名の社会人を迎えて、パネルディスカッションを開催。

2名の社会人出演者

たかまき(先輩チューターOB・OG/IT企業勤務)

セサミ(先輩チューターOB・OG/総合化学メーカー勤務)

※先輩チューターは進研ゼミ出身の大学生。後輩の「ゼミ」会員に進路や勉強法のアドバイスをしています。

激動の時代の進路選択と保護者の関わり方 パネルディスカッション登壇者

今まさに社会で活躍している社会人のお二人が、これからどのような力を身につけるべきか、進路決定をするときの考え方、などをお話してくれました。

◆激動の時代に活躍するために必要な力とは?その力を身につけるには?

◆志望大・学部選びの選択軸をどう持つとよいか

また、パネルディスカッションの中では

「子どもがオープンキャンパスに行きたがらない場合どうすればよいか」

「子どもを信じて見守りたくてもつい口を出したくなってしまうときの心の持ちようを知りたい」

といった参加者の質問に答えつつ、保護者とのコミュニケーションについてもお話していただきました。

進路選択や受験では、お子さまとの接し方に悩む保護者の方も多いので、具体的にどんな接し方をすればいいのか、参考になる部分が多いと思います。

セミナー録画は、7月4日~8月5日の期間限定で公開!

本セミナーの録画は、7月4日(水)10時~8月5日(金)10時の期間限定で公開されています。

お子さまが進研ゼミ会員でなくても視聴できるので、この機会にぜひ録画をご覧ください。

また、保護者専用アプリ「まなびの手帳 」を利用すると、簡単にセミナーがご視聴いただけます。

 

保護者専用アプリ「まなびの手帳」で、セミナー動画をチェック!

まなびの手帳

進研ゼミの保護者専用アプリ「まなびの手帳」では、これから配信予定のセミナーが一覧で確認できたり、今年度開催したセミナーの録画を視聴したりすることができます。

アプリを利用すれば、セミナーの視聴が手軽にできるようになります。視聴方法はこちら。

まなびの手帳 セミナー視聴方法

ここで、これから開催予定の高校生向けセミナーがチェックできます。開催済セミナーの録画を視聴する場合は、下にスクロールし、見逃し配信からご覧ください。

まなびの手帳 セミナー視聴方法

\進研ゼミ会員以外も使える保護者専用アプリ/

ダウンロードはこちら

 

 

今回、セミナーにご協力いただいたJSBNさまでは、7月13日(水)に10周年を記念したラウンドテーブルカンファレンスを開催します。ご興味のある方は、ご参加ください。

日時:7月13日(水) 午後8時~

場所:オンライン (Zoom形式)

対象:どなたでも無料で参加可能

※定員に達し次第、締め切りとなります

 

 

保護者セミナー協力:NPO法人JSBN(https://www.jsbn.info/

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る