• 高1
  • 高2
  • 進路情報

更新日:

大学選びの参考に! 世界大学ランキング(日本版)をご存知ですか?

THE世界大学ランキング日本版

「いろいろな大学のことを調べても、どう比較してよいかわからない」「オープンキャンパスにも行ったけど、決め手に欠ける」、という保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大学選びにはさまざまな情報が必要ですが、その情報の一つとして挙げられるのが、「世界大学ランキング」です。

大学での教育の充実度などをもとにランク付けされたもので、複数の大学を比較しやすくなったり、大学の新たな魅力が見えたりと、有用な情報になる可能性があります。

今回は「THE 世界大学ランキング 日本版」の概要や最新ランキングなどについてお伝えします。

「THE 世界大学ランキング 日本版」とは?

発表している機関の違いなどにより、いくつかの世界大学ランキングがありますが、代表的なものの一つが、「Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)」誌が発表する「THE 世界大学ランキング」です。

その日本版ランキングである、「THE 世界大学ランキング 日本版」は、特に大学の「教育力」に注目してランク付けされています。

ランキング指標は、大きく分けて「教育リソース」「教育充実度」など4つが挙げられ、さらに細かい項目に分類されています。

THE世界大学ランキング日本版 分野

これらの指標が、それぞれの大学でスコア化され、ランク付けされています。

総合的な大学の力と、分野別の大学の強みを確認

まずは総合順位を見てみましょう。

ここでは上位20位までを掲載しています。

THE世界大学ランキング日本版 総合

難関大と言われる国公立大や私立大が、多くランクインしていることがわかります。

次に、各分野別にランキングを見てみましょう。

分野ごとに、また、総合とも大学やその順位が変わっていることがわかります。

 

・教育リソース

学生一人当たりの教員比率や資金などのデータから、どれだけ充実した教育が行われている可能性があるかを表しています。

THE世界大学ランキング日本版 教育リソース

 

・教育充実度

在学生や高校教員への調査をもとに、教育への期待がどの程度実現されているかを表します。

THE世界大学ランキング日本版 教育充実度

 

・教育成果

企業の人事や大学の研究者への調査をもとに、卒業生の活躍がどのくらい期待できるかを表します。

THE世界大学ランキング日本版 教育成果

 

・国際性

外国人の学生や教員の割合、日本人学生の留学経験比率などにより、国際的な教育環境になっているかを表します。

THE世界大学ランキング日本版 国際性

このように、分野別にランキングを見ていくと、また大学の違った側面が見えてきます。

お子さまや保護者が重視したい分野のスコアが高い大学を候補にするなど、状況や希望に合わせてランキングを活用すると、より良い大学選びにつながるので、ぜひ、参考にしてみてください。

なお、順位は発表年によって変動しますので、毎年チェックするとよいでしょう。


20位以下のランキングは下記からご覧いただけます。

「THE世界大学ランキング 日本版」

https://japanuniversityrankings.jp/

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る