• 全学年
  • 進路情報

更新日:

8/28(土)保護者向けセミナー「子どものやる気を引き出す声かけ・コーチング」を開催!

スライド1.PNG

夏休みも終わりが見えてきた今、夏休みで気が緩んでしまったお子さまのやる気を取り戻したいとお考えの保護者の方もいらっしゃることと思います。

そこで中高生に先進的なキャリア教育プログラムを提供しているNPO法人 日本学生社会人ネットワーク("JSBN")理事でコーチングのプロである唐澤圭氏と、進研ゼミ出身で後輩の「ゼミ」会員に進路や勉強法のアドバイスする先輩チューターを含む現役大学生3名をゲストに招き「子どものやる気を引き出す保護者の接し方」をテーマにした特別セミナーを8月28日(土)10時から開催します。

保護者セミナーは追加受講費&事前予約不要です。お気軽にご視聴ください。

当日のタイムスケジュール

スライド2.PNG

第1部は特別講師による基調講演。

「子どもの自己決定力を高める保護者の在り方・心構え ~コーチングの観点から~」をテーマに、「これからの時代に保護者が押さえておきたいキャリアの考え方」「お子さまとのコミュニケーションの在り方」などをお話いただきます。

第2部は「子どものやる気を引き出せる声かけ・接し方」をテーマにパネルディスカッションを行います。

高校生の時に勉強のやる気が出なかったり、進路について保護者の方と考え方が違ったりという経験がある大学生3名がパネリストとして登場。

実体験を通じて、やる気を引き出せる保護者の声かけ・接し方を考えていきます。

パネルディスカッションの間に質問も受け付けます

講師やパネラーの方に聞きたいことがありましたら、当日質問をお寄せください!

セミナーの視聴は、「まなびの手帳」が便利!

保護者セミナーの視聴は保護者専用アプリ「まなびの手帳」が便利です。

アプリなのですぐに起動でき、ストレスなくセミナーを視聴いただけます

これから配信予定のセミナーや過去に開催したセミナーの録画も一覧になっています。

スライド3.PNG

●アプリのダウンロードはこちらから

〈iOS〉

ダウンロード!

 

〈Android〉

ダウンロード!

 
※iOS、Apple と Apple ロゴは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※「Google Play」「Android」は Google LLCの商標または登録商標です。

 

また、保護者LINEでも保護者セミナーのお知らせをお届けしています。友だち登録がまだの方は、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

LINEの友だち登録はこちらから

 友だち登録! 

 

保護者セミナーQ&A(よくある質問)

 「保護者向けセミナー」ですが、子どもと一緒に視聴できますか?

 もちろんです。

今回のセミナーは「お子さまのやる気が高まる保護者の声かけ」「これからの時代に保護者が押さえたいキャリア観」といった保護者向けの内容が中心になりますが、大学生の先輩の保護者に対する考え方などの意見も聞けますので、お子さまも興味がおありでしたら、ぜひ一緒にご視聴ください

 

 スマホからじゃないと視聴できませんか?

 パソコンからも視聴できます。

「ベネッセ 教育情報フォーラム」で検索してください。開催予定のセミナー一覧がご覧いただけます。
>>https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/seminar/

 

 「保護者向けセミナー」の当日は予定があるのですが、どうしても内容を見たいです。

 「まなびの手帳」の「教育セミナー」ページから録画をご覧いただけます

または、セミナー内容を簡単に紹介する記事をセミナー開催日の1週間後をめどに保護者向けサイト「保護者サポート高校講座」の「教育情報」ページで公開しますので、そちらからも録画をご覧いただけます。
尚、このセミナーについては、講師を外部の方にお願いしている都合上、ほかのセミナーとは違い、録画視聴期間はセミナー当日から9月28日(火)までになります

 

 視聴期間が1か月なのはなぜですか?

 今回のセミナーの発表資料は外部講師の方が作成されます。

発表資料の著作権の管理の都合上、講師の方との取り決めにより、視聴期間が1か月に限定されています。ご了承ください。

 

保護者セミナー協力:NPO法人JSBN(https://www.jsbn.info/

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
  
記事一覧に戻る