• 高1
  • 高2
  • 進路情報

更新日:

進路選択のきっかけがつかめる!【イベント】オンラインオープンキャンパス

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス

「これがきっかけで進路が決まった!」と語る先輩も多いオープンキャンパス。高校生にとって、オープンキャンパスはもはや夏休みの定番イベントになっています。

そんな進路選択に欠かせないオープンキャンパスですが、コロナ禍の影響やそもそも参加する大学を決める以前の進路選択に悩んでいるお子さまも多いはず。

「外出や遠出するのはちょっと面倒...」

「まだ進路選択に迷っていて、誰に相談していいか、わからない...」

そんな悩みをもつお子さまに向けて、進路選択のきっかけとして役立つイベント『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』を開催します。

\当日はこちらから参加できます/

オンラインオープンキャンパス

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

●いつまでに、どうやって進路って決めたらいいの...?
>>進路で迷っているお子さまはコチラ

●文系?理系?学部や学科について詳しく知りたい!
>>学部や学科を知りたいお子さまはコチラ

●大学の情報がもっと欲しい!
>>大学別の情報を知りたいお子さまはコチラ

全国の大学情報がリアルタイムでわかる!自宅からでも参加OK

『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』では、3日間・3ステップに分けて、進路選択に役立つ内容をお届けします。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス スケジュール

事前予約は不要。もう進路の方向性が決まっているお子さまでしたら、ステップ2や3だけ参加することもできます。お子さまの進路選択状況に合わせて、参加ができます。

\【ステップ1】の録画もチェック/

オンラインオープンキャンパス

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

先輩の体験談も聞ける!

『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』では、進路選択に悩んだ先輩チューターたちが出演します。

その中から、横浜国立大のりー先輩、立教大のあさすけ先輩が、高校生にメッセージを届けてくれました。

横浜国大 りー先輩

大学では自分のやりたいことをいくつも追いかけることが出来ると思います。

今はやりたいことがはっきりしていなくても、大学は「将来やりたいことを探す」時間だと思って進路を考えて欲しいです。

立教大 あさすけ先輩

実は私自身、志望大を決めるまでたくさん悩みました。でも、今になってみると、時間をかけて考え抜いたからこそ、充実した大学生活を送れているのだと思います!

まずは、自分や大学を知るところから始めてみませんか?

【ステップ2】学問を知る!系統別の説明や違いを解説&各大学の先輩チューターも登場

7月31日(土)に開催される【ステップ2】では、理系・文系それぞれの学部について紹介します。

録画視聴ができる【ステップ1】でお子さまが興味のあること、やりたいことを見つけ、この【ステップ2】ではどんな学部であればお子さまの興味・やりたいことが学べるのかを考えます。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 7月31日

ここでは文系・理系の各系統別に、その大学に通う先輩チューターが登場し、各大学の特徴やどんなことを学んでいるのか、リアルな声を聞くことができます。

\【ステップ2】7月31日(土) 13時~開催/

参加はコチラから

【ステップ1】の録画も視聴できます!

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

また、7月31日(土)19時からは、特別企画として現役の看護師が登場する『看護師のリアルを知る!オンライン看護体験』も開催されます。

この夏、進研ゼミではスペシャル企画として、看護師という進路について詳しく紹介をしています。「看護師ってどうなの?」「看護師に興味がある」というお子さまや、看護師志望のお子さまには、ぜひご覧になるようお伝えください。

【ステップ3】大学を知る!先輩チューターの「リアル」な各大学紹介

8月1日(日)開催の【ステップ3】では、エリアや国公立・私立などに分けて、大学を紹介します。ここでも各大学の先輩チューターが登場するので、気になる大学の話が聞けるチャンス。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 8月1日

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 8月1日

※登場する大学は、変更になる場合があります。

各回3校ずつ取り上げて紹介します。気になる大学はもちろん、まだ進路・志望大を絞りきれていないお子さまも、行きたい大学を見つかるきっかけになるかもしれません。

お住まいのエリアやお子さまが興味のある大学・エリアがあれば、お子さまだけでなく保護者の方もぜひ一緒にご覧ください。

\【ステップ3】8月1日(日) 13時~開催/

参加はコチラから

【ステップ1】の録画も視聴できます!

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

【ステップ1】ゲーム感覚で進路選択のヒントをゲットできる「価値観トーナメント」!?

7月24日に開催された【ステップ1】では、進路選択のスタートとして「やりたいことにつながる!」をテーマにワークショップを行いました。

好きなことで生きていくための学生向けソーシャルオンラインスクール『NowDo』で人気のメンタルトレーナー、伴さんが特別ゲストとして登場しました。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 7月24日

「NowDo」とはプロサッカー選手の本田圭佑が代表を務める好きなことで生きていくためのオンラインソーシャルスクールです。詳しくはWebサイトをご覧ください。(https://nowdo.net/)

本セミナーでは「好きなスポーツ選手は誰ですか?」という問いかけからはじまり、自分の「好き」や「憧れ」を考えて、そこに隠された価値観を見つけていきます。

メインイベントでもある「価値観トーナメント」では、自分の進路を探す上で大事にしたいことがゲーム感覚でわかります。自分のやりたいこと、ワクワクする夢、個性はなにかを知ることができます。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 価値観トーナメント

セミナーの中では、先輩チューターと一緒に、この「価値観トーナメント」にチャレンジします。視聴ページの資料からトーナメント表をダウンロードするようお伝えください。

\【ステップ1】の録画もチェック/

オンラインオープンキャンパス

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

たくさんの時間がある夏休みは、お子さまが進路をじっくり考えるのにぴったりのタイミングです。時間があるからこそ、さまざまな体験・情報を得ることが大切。

このオンラインオープンキャンパスに参加しておけば、実際にオープンキャンパスに行く大学選びにも役立ちます。

録画視聴もできますし、【ステップ2】や【ステップ3】だけでも参加できるので、ぜひ参加するようお子さまにお伝えください。

\今からでも間に合う【ステップ2&3】/

オンラインオープンキャンパス

※視聴の際にはお子さまの会員番号とパスワードが必要です。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る