• 高1
  • 高2
  • 進路情報

更新日:

【期間限定】録画公開!保護者向けセミナー「激動の時代のキャリア・進路選択」

激動の時代のキャリア・進路選択

お子さまの将来を見据えた進路選択のサポートに役立てることができる、保護者向けオンラインセミナー『激動の時代のキャリア・進路選択』が、6月26日に開催されました。

2部制の本セミナーでは、第1部で特別講師を招いて、今、そしてこれからの時代を生きるお子さまに必要なもの、そのために保護者として何ができるのかがわかる基調講演を開催。

第2部では、社会人3人の文理選択・進路選択、社会人になった今考える保護者とのコミュニケーションについて、パネルディスカッションを実施。

お子さまの進路選択に役立つ視点や考え方を知ることができる本セミナーの見どころをご紹介します。

\録画は7月26日までの公開/

すぐに録画を視聴する

第1部:基調講演『激動の時代にイキイキ生きる子どもを育てるために』

第1部では特別講師を招き、「激動の時代」とは具体的に何が起こっている時代なのかをひとつずつ紐解き、子どもにとって何が必要なのかを解説する講演を行いました。

特別講師

NPO法人 日本学生社会人ネットワーク(JSBN)
代表理事・真坂 淳(まさか あつし)

日本社会人ネットワーク(JSBN)は、さまざまな業界・世界で活躍する大人と中高生との出会いと学びの場をつくり、先進的なキャリア教育プログラムを提供するNPO法人。

その活動が高く評価され、全国30校を超える学校に教育プログラムが採用される、今注目の団体です。

激動の時代にイキイキ生きる子どもを育てるために

この講演では、世界と日本の経済・人口といった情勢を比較・分析しながら、日本の現状とこれからを紐解いていきます。

これからを生きるお子さまが、自分のキャリアを考える必要性や視点を知ることができます。

また、JSBNでは具体的にどのようなキャリア教育を行っているのかも紹介しています。

第2部:パネルディスカッション『やる気を高める保護者のコミュニケーションとは?』

第2部では、基調講演を行った真坂さんに加え、3名の社会人を迎えて、パネルディスカッションを開催。

3名の社会人出演者

たかまき(先輩チューターOB・OG/IT企業勤務)
せいら(先輩チューターOB・OG/アパレル企業勤務)
とも(JSBN/外資系コンサルティング企業勤務)

パネルディスカッション登壇者

※先輩チューターは進研ゼミ出身の大学生。後輩の「ゼミ」会員に進路や勉強法のアドバイスをしています。

テーマは次の2つ。

◆文理選択や、大学・学問選択をどのように考え 、迷い、 選択したか。

◆保護者とのコミュニケーションで、嬉しかったこと、嫌だったこと。

大学生活を経て社会人となった立場から、高1の文理選択や大学・学問選択、その後のキャリアに至るまでの考え・経験がわかります。

また、高校生のときの経験をもとに、保護者とのコミュニケーションについてもお話していただきました。

つい言ってしまいがちな「しなさい」「やりなさい」ではない声掛けの視点や伝え方、勉強法や模試の結果について話すときの接し方など、今思う良い経験になったと感じること、嫌だったことがわかります。

進路選択や受験では、お子さまとの接し方に悩む保護者の方も多いので、具体的にどんな接し方をすればいいのか、参考になる部分が多いと思います。

録画視聴は7月26日までの限定!保護者専用アプリで配信中

保護者専用アプリ まなびの手帳

この保護者向けオンラインセミナー『激動の時代のキャリア・進路選択』は、期間限定で録画視聴をすることができます。

録画視聴は、保護者専用アプリ『まなびの手帳』をご利用ください。

\録画は7月26日までの公開/

ダウンロードはこちら

ホーム画面のメニュー「教育セミナー」

下部「【見逃し配信中!】2021年度開催のセミナー」
タブ「進研ゼミ会員対象」の高校生

進研ゼミ高校講座では、これからも保護者向けにお子さまのサポートに役立つ情報をお届けしていきます。

次回の保護者向けオンラインセミナーは、8月28 日(土)10:00~11:30に『子どものやる気を引き出す声かけ・コーチング術』を開催する予定ですので、ぜひご覧ください。

また、お子さま向けに7月24日(土)、31日(土)、8月1日(日)の3日間にわたって、進路選択のきっかけがつかめるイベント『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』を開催します。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス

夏休みを利用して、進路を考えるきっかけにできる大きなイベントなので、ぜひこちらの告知ページをお子さまにお教えください。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る