• 高1
  • 進路情報

更新日:

【高1/動画】大学入試の"今"と高校3年間の過ごし方

高1 『オンライン進路セミナー』 大学入試の今と高校3年間の過ごし方

この春、お子さまが高校に入学した保護者の皆様、おめでとうございます。

高校では、多くの学校で1年生の段階から「文理選択」をはじめとする、大学入試を見据えた動きがあります。

そのため、保護者の皆様も、お子さまが高校3年間をどのように過ごして進路を決めていくかという流れを把握しておくことで、お子さまに寄り添った声掛けができるようになります。

しかし、大学入試は今まさに変革の時を迎えているため、保護者世代と今の大学入試では、制度が大きく異なっています

4月18日に開催された『オンライン進路セミナー』では、進路情報の担当講師が、保護者に向けて今の大学入試制度と高校3年間の過ごし方を解説しています。



こんな内容を解説!

◆高校3年間のスケジュール

◆文理選択のポイント

◆選抜方法の解説

◆国公立大と私立大の一般選抜の仕組み

◆英語の資格・検定試験を利用した入試

◆推薦入試の現状

さらに、神戸大・北海道大の先輩の実体験では高1のスケジュールやゼミの活用法、勉強法を教えくれました。

>>すぐに動画を見る



【録画で視聴!】4月18日開催 オンライン進路セミナー

新年度になり初めて開催された保護者向けオンライン進路セミナーは、『最新入試情報と高校式学習法がわかる』がテーマ。

高1保護者向け 『オンライン進路セミナー』 最新入試情報と高校式学習法がわかる



高1の今からできることを考え、お子さまをサポート

お子さまが高校に入学したばかりで、大学入試まではまだ3年もあると思われるかもしれません。

しかし、多くの学校では、高1の秋には大学入試に大きく関わる「文理選択」をする必要があります。

ここでは進路の方向性を決めて、文系か理系かを選択するため、大学入試に向けた最初の進路選択と言える大事なポイントです。

動画では、高校3年間のスケジュールをおさえながら、「文理選択」のよくある失敗例とポイントを解説。

高1 『オンライン進路セミナー』 「文理選択」のよくある失敗パターンとポイント



「文理選択」のポイントを把握しておくと、進路選択に悩むお子さまにアドバイスをすることができます。

続いて、現在の大学入試制度について詳しく解説をしています。

高1 『オンライン進路セミナー』 さまざまな選抜方法と内容について



国公立・私立それぞれの一般選抜の情報だけでなく、推薦入試についても触れています。

また、近年入試での利用が拡大している英語の資格・検定試験についても、具体的にどんな形で入試に利用されるのか、加点されるのかがわかります。

高1 『オンライン進路セミナー』 英語の資格・検定試験を利用した入試の拡大



こうした大学入試の"今"と高校3年間のスケジュールを踏まえて、高校1年生のうちから意識すべき学習法保護者としてできることを提案しています。

高1 『オンライン進路セミナー』 「高1の今」から意識すべき高校式学習法

高1 『オンライン進路セミナー』 保護者としてできること



高2で進路について悩むお子さまが多いので、早いうちから進路を考える意識づけをすることで、目標が定まり、勉強のモチベーションも上がる相乗効果が期待できます。

保護者も入試情報を知っておくことで、お子さまに適した、今からできる学習法をアドバイスできます。



【高1のときはこうだった】進研ゼミだけで合格した先輩チューターの体験談

また、動画では神戸大・北海道大の先輩チューター2名が、高1のときにどんな過ごし方・勉強をしていたかの実体験を教えてくれました。

塾などには通わず、進研ゼミだけで合格した先輩の体験談なので、ゼミの活用法なども知ることができます。

高1 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター



先輩チューターの解説内容

◆高1のときの1日のスケジュール

◆「ゼミ」活用法・取り組み方

◆国数英の科目別勉強法

また、オンライン進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、動画で視聴できます。

高1 『オンライン進路セミナー』 先輩チューターへの質問



▼動画の視聴はこちらから!

Check!>発表資料をダウンロードする



タイムリーな情報を発信『オンライン進路セミナー』

『オンライン進路セミナー』では、高1生向けのタイムリーな情報を発信しています!

次回は5月8日にお子さま向けの進路セミナーを開催。また、6月26日には再び保護者向けの内容で開催を予定します。

高1 『オンライン進路セミナー』



当日のライブ配信に参加すると、講師や先輩チューターに直接質問できるので、ライブ講義に参加するようお子さまにもお伝えください。

保護者の方向けのセミナー視聴は、保護者専用アプリ「まなびの手帳」が大変便利です。配信日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。(※通知の設定が必要です)

まだの方は、ぜひダウンロードをお願いいたします。



Check!>保護者専用アプリ「まなびの手帳」をダウンロード
500円分の「Amazon図書商品券」または「図書カードNEXTネットギフト」が当たる、まなびの手帳登録キャンペーンを5月31日まで実施中!



※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る