• 高2
  • 進路情報

更新日:

【高2/動画】志望大選びのチェックポイント&最新入試情報

高2 『オンライン進路セミナー』 志望大・学問選びチェックポイント

高校では中心学年の2年生になると、部活や学校行事の負担も増え、忙しくなります。

そんな忙しい高2は、志望大を絞り込んで大学入試に向けて準備を進めていくことも大切。

しかし、将来を見据えての選択となるので、そこで悩んでなかなか決められないお子さまも多くいらっしゃいます

進路に悩むお子さまに声掛けができるよう、4月18日に開催された『オンライン進路セミナー』では、進路情報の担当講師が、保護者に向けて志望大を検討するチェックポイント最新の入試情報を解説しています。



こんな内容を解説!

◆志望大検討のスケジュールとチェックポイント

◆志望大・学問選びで悩んだときの提案方法

◆選抜方法の解説

◆国公立大と私立大の一般選抜の仕組み

◆英語の資格・検定試験を利用した入試

◆推薦入試の現状

さらに、東北大・北海道大の先輩の実体験では、高2で成績を伸ばした方法や進研ゼミの活用法を教えてくれました。

>>すぐに動画を見る



【録画で視聴!】4月18日開催 オンライン進路セミナー

新年度になり初めて開催された保護者向けオンライン進路セミナーは、『志望大検討ステップと最新入試情報』がテーマ。

高2 『オンライン進路セミナー』 志望大検討ステップと最新入試情報



志望校の決め方と、今からできる入試情報の収集&対策

高2では志望校を絞り込むとよく言われますが、具体的にいつ頃までに決めなければいけないのか、という質問をよくいただきます。

この動画では、志望大を検討するステップとチェックポイントを図解でわかりやすく解説しています。

高2 『オンライン進路セミナー』 志望大検討のステップとチェックポイント



志望大を絞り込めずに悩んでいるお子さまに、どんな声掛けをすればいいのか具体例をもとに提案もしているので、ぜひ参考にしてください。

また、志望大を絞り込むのと並行して、選抜方法についても調べておくことが大切です。

現在の大学入試では、推薦と一般選抜があるだけでなく、一般選抜でも国公立と私立でさまざまな入試方式があります。

高2 『オンライン進路セミナー』 さまざまな選抜方法と内容について



そして、近年入試での利用が拡大している英語の資格・検定試験については、具体的にどのレベルの等級・スコアが求められるのかを実例で紹介しています。

高2 『オンライン進路セミナー』 英語の資格・検定試験で求められる等級・スコア



こうした入試情報をもとに、今から何をすべきか、どんな勉強をしていくべきかがわかります。

保護者としても、高2のお子さまに対してどんなサポートができるのかを把握しておくと、スムーズなお声掛けができます。

高2 『オンライン進路セミナー』 保護者としてできること



進研ゼミを活用して、勉強と部活を両立!先輩チューターのリアル体験談

東北大・北海道大の先輩チューター2名が、高2のときにどんな勉強をしていたのかを教えてくれました。

週6~7で部活をやっていた先輩2人が、どうやって勉強を両立させていたのか、ニガテ克服など2年生のうちからできる受験勉強への準備、進研ゼミの活用法など、実体験をもとに解説しています。

高2 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

先輩チューターの解説内容

◆高2で成績を伸ばす勉強法

◆受験勉強を意識した高2の勉強法

◆進研ゼミのどんなコンテンツや教材を活用するか

また、オンライン進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、動画で視聴できます。

高2 『オンライン進路セミナー』 先輩チューターへの質問



▼動画の視聴はこちらから!

Check!>発表資料をダウンロードする



タイムリーな情報を発信『オンライン進路セミナー』

『オンライン進路セミナー』では、高2生向けのタイムリーな情報を発信しています!

次回は6月19日にお子さま向けの進路セミナーを開催。また、6月26日には再び保護者向けの内容で開催を予定します。

高2 『オンライン進路セミナー』

当日のライブ配信に参加すると、講師や先輩チューターに直接質問できるので、ライブ講義に参加するようお子さまにもお伝えください。

保護者の方向けのセミナー視聴は、保護者専用アプリ「まなびの手帳」が大変便利です。配信日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。(※通知の設定が必要です)

まだの方は、ぜひダウンロードをお願いいたします。



Check!>保護者専用アプリ「まなびの手帳」をダウンロード
500円分の「Amazon図書商品券」または「図書カードNEXTネットギフト」が当たる、まなびの手帳登録キャンペーンを5月31日まで実施中!



※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る