• 高3
  • 進路情報

更新日:

【高3/動画】データで見る最新入試情報&共通テスト完全ガイド

高3 『オンライン進路セミナー』 データで見る最新入試情報&共通テスト完全ガイド

受験生と言われる高3になり、本格的に受験勉強に取り組むようになったお子さまも多いことと思います。

昨年度の大学入試では、大学入学共通テストが初めて実施され、さらにコロナ禍という前例のない事態が重なり、受験生にとっては負担の大きい年となりました。

しかし、今年度、受験されるお子さまにとっては、昨年度のデータという強い味方があります。

この1年で、志願者数など大学入試でどんな変化があったのか、そして共通テストの内容がどうだったかを把握することで、しっかりと対策をして受験勉強を進めていくことができます。

4月18日に開催された『オンライン進路セミナー』では、進路情報の担当講師が、保護者に向けて最新の入試情報を解説しています。



こんな内容を解説!

◆選抜方法の解説

◆2021年度入試の特徴、志願者数の傾向

◆共通テストの内容と対策

◆受験費用・入学後の費用

さらに、京都大・筑波大の先輩の実体験では、高3春の模試E判定から逆転合格した秘訣を教えてくれました。

>>すぐに動画を見る



【録画で視聴!】4月18日開催 オンライン進路セミナー

新年度になり初めて開催された保護者向けオンライン進路セミナーは、『共通テスト初年度の結果など最新入試と逆転合格できる受験戦略』がテーマ。

高3 『オンライン進路セミナー』 共通テスト初年度の結果など最新入試と逆転合格できる受験戦略



2021年度入試のデータをもとに、最新の入試情報&共通テスト対策を解説!

2021年度入試では、初めて共通テストが実施された影響などもあり、志願者数の傾向にも大きな変化が見られました。

どんな変化があって何が理由だったのかを動画では詳しく解説しています。

高3 『オンライン進路セミナー』 2021年度入試の特徴と背景



現在の入試方式・選抜内容に加えて、受験生のお子さまがもっとも気になるであろう共通テストの分析も。

高3 『オンライン進路セミナー』 共通テストの概要



実際に共通テストを受験した、受験生の声や具体的な出題内容も併せて紹介しているので、そこから傾向の把握・対策を練ることができます。ぜひお子さまにもお伝えください。

高3 『オンライン進路セミナー』 共通テスト直後の受験生へのアンケートから



高3の1年間は、スケジュールを把握して勉強を進める必要があります。とくに推薦の利用を考えているお子さまにとっては、意外と時間がありません。

視覚的にわかりやすいスケジュールをお見せしながら、いつ何をすべきかを解説します。

高3 『オンライン進路セミナー』 選抜方式別 入試までの流れと対策



最後に、保護者のみなさまにとっては、重要な費用の情報も取り上げています。

費用というと、入学後のいわゆる学費を思い浮かべると思いますが、とくに地方から各地の大学を受験する場合は、受験費用も多額になります。

そういったシミュレーションもできるので、ぜひ参考にしてください。

高3 『オンライン進路セミナー』 受験費用について



E判定からの逆転合格&ニガテ克服で合格をつかんだ先輩チューターのリアル体験談

京都大・筑波大の先輩チューター2名が、受験生となった高3の1年間でどんな勉強していたのかを教えてくれました。

E判定からの逆転合格体験談は、進路に悩むお子さまにもやる気と勇気を与えてくれます。実際にどんな勉強していたのか、カギとなるニガテ克服法とともに解説しています。

高3 『オンライン進路セミナー』 先輩チューター

先輩チューターの解説内容

◆高3春ごろの成績

◆基礎固めの方法

◆ニガテ克服法

◆ゼミ教材の活用法

また、オンライン進路セミナー当日に参加者から寄せられた質問と回答も、動画で視聴できます。

高3 『オンライン進路セミナー』 先輩チューターへの質問



▼動画の視聴はこちらから!

Check!>発表資料をダウンロードする



タイムリーな情報を発信『オンライン進路セミナー』

『オンライン進路セミナー』では、高3生向けのタイムリーな情報を発信しています!

次回は、6月26日10:00~11:30に再び保護者向けの内容で開催を予定します。

高3 『オンライン進路セミナー』激動時代のキャリア・進路選択



当日のライブ配信に参加すると、講師や先輩チューターに直接質問できるので、ぜひライブ講義に参加ください。

保護者の方向けのセミナー視聴は、保護者専用アプリ「まなびの手帳」が大変便利です。配信日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。(※通知の設定が必要です)

まだの方は、ぜひダウンロードをお願いいたします。



Check!>保護者専用アプリ「まなびの手帳」をダウンロード
500円分の「Amazon図書商品券」または「図書カードNEXTネットギフト」が当たる、まなびの手帳登録キャンペーンを5月31日まで実施中!



※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

  
記事一覧に戻る